--/--/--(--)--:--
2009/05/28(木)09:41

私が業務で関わっている不動産登記についてよくお客さんから質問される事を、今後出来る

だけわかり易く説明していきたいと思います。


まずは不動産について

不動産とは文字通り「物理的に動かない財産」のことで「土地」と「建物」を言います。

(立木や船舶等を差すこともありますが、特殊な事になってしまうので省きます)

その他の財産(家具,自転車等)を動産と言います。


動産はそれを直接保有(ポケットに入れたり,家に持って帰ったり)することが出来るので他人

に対して簡単に所有権を主張することが出来、又その動産を欲しい人は直接持ち主に売買の

相談を持ちかける事が出来ます。


不動産も法律上は動産と同じく当事者同士の意思(契約)によって所有権を移転する事が出

来ます。

しかし所有者がどんなに変わってもそれ自体動かす事が出来ませんのでその不動産の現在

の所有者は誰であるか、抵当権等が掛かっていないかを知ることは困難です。

不動産に対する様々な権利(所有権,抵当権,借地権等)を公に表示するための手段が不動

産登記です。


不動産登記は以下の3つの項目に分かれています。

1.表題部

  対象となる不動産はどの様なものであるか

  種類,構造,面積等が記載されます。

2.甲区

  その不動産の所有者は誰であるか

3.乙区

  所有権以外の権利(抵当権等)があれば権利の種類とその権利者


     土地登記事項証明書サンプル
土地登記

     建物登記事項証明書サンプル
建物登記


コメント
この記事へのコメント
ttsuchii-さんへ
コルナゴは動産ですので登記は出来ないのですよー。
っていうか乗り心地でいったらttsuchii-さんの
ジオスの方が良いと思いますよ。
バックカーボンあるし
2009/05/31(日) 15:31 | URL | きいちろう #-[ 編集]
コルナゴも!
自転車も動産ですか?もし登記が可能でしたら乙欄に「一回だけ乗っていい権」を設定させてください。
2009/05/30(土) 09:39 | URL | ttsuchii- #-[ 編集]
おおっ
気難しい文章なのでちょっと遊び心で
エッセンスを加えてみました。
誰も反応しないだろうなと思っていたのですが、
さすが食いつきましたねv-218
ありがとうございます。v-407
2009/05/29(金) 10:02 | URL | きいちろう #-[ 編集]
笑いました
>その他の財産(家具,自転車等)を動産と言います。

プププ、
自転車ねぇ・・・
さすがブランド物所有者!
2009/05/29(金) 08:55 | URL | ヒゲヲヤヂ #h85mCcLQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://whitecannon.blog59.fc2.com/tb.php/49-0ade7648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
