--/--/--(--)--:--
2014/07/11(金)07:53
7/10は妻と次男の誕生日です。
親子で誕生日が一緒ってうらやましい限りです。
ちなみに長男は3/1、私は3/4。惜しかった。

次男はついに1歳になりました。
1歳になると
「一升餅」という儀式があります。
インターネットで調べると、

満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、
一生(一升)食べるのに困らないように
一生(一升)健康に育つように
一生(一升)丸く(円満に)・・・
などといった願いをこめて
1歳まで無事に成長したことを祝い、
これからも健やかに成長することを祈る伝統行事

だそうです。
長男の1歳の儀式で初めて知りました。

長男の時はほとんど動くことができず、大泣きしていました。
次男は長男よりも少し歩きだすのが早かったので、
もしかしたらと思っていたのですが、


やはり、の結果です。
泣き声と歓声が広がって
賑やかな良い時間を過ごすことができました。



次男は1歳になって

歩けるようになりました。
歯が生えてきました。(4本)
離乳食から固形物へ、だんだんと普通の食事ができるようになりました。
言葉が少しわかってきているようです。
兄弟で遊ぶようになりました。
兄弟喧嘩をするようになってきました。
思いを伝えようと声を出すようになってきました。
夜泣きが始まりました。

1年、妻の愛情と皆さんの助けのおかげで
無事過ごすことができました。
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。m(__)m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://whitecannon.blog59.fc2.com/tb.php/382-0973eecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
