--/--/--(--)--:--
2014/04/22(火)08:21
ライオンズクラブの会員旅行で長崎に行ってきました。
前日が商工会青年部の総会だったので、
飲み過ぎ・二日酔いのなか、バスに揺られての旅は少々・・・^^;
でしたが、
行きたかった軍艦島や平和記念公園を見学することができました。

軍艦島は雨のため出港が危ぶまれましたが、
無事上陸。
当初私は、労働者が収容所のような待遇のなかで抗うすべもなく
働かされていたという感覚でした
しかし、本当は
日本の戦後を支え、
住む人々も活気と希望に満ちた島だったのだと知りました。

軍艦島は過去の遺物、その後の単なる廃墟ではなく、
日本復興のシンボルとしての一面を感じさせるものでした。

原爆資料館ののち、平和祈念公園へ


原爆資料館の写真のなかでも、
幼児・乳児の苦しむ姿が辛くて、

胸に刺さる痛みを覚えながらも、
しっかり記憶することの義務を感じました。
コメント
この記事へのコメント
しらべさんへ
しらべさん、
コメントありがとうございます。

軍艦島は構造物もなかなか興味深いです。
戦後まもなくの時代に作られた鉄筋コンクリート9階建の建物があるなんて、ビックリですよ。
行く価値ありです。

夜は思案橋見学もいかがですか。(^^)
2014/04/23(水) 16:30 | URL | コレナゴ #-[ 編集]
おう!ビンゴ~!
私は結構な廃墟マニアで、あの一種独特なパラレルワールドに踏み込んだような何ともいえない感覚か大好きです。
廃墟にはロマンがあります。
とはいえ廃墟とはいえ所有者もいるし立ち入り許可を得たり、危険も多く、いろいろ準備もあり大変なのでネット鑑賞だけで、我慢してますが、結構廃墟好きな人多いみたいですね。
ちょうど軍艦島には行ってみたいと思ってたとこだったんですよ~。
あそこは廃墟というよりは偉大なる歴史遺産ですし許可もなにも公共的施設になってるようですから是非行ってみたいです。

2014/04/23(水) 15:15 | URL | しらべ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://whitecannon.blog59.fc2.com/tb.php/334-68576513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
