--/--/--(--)--:--
2015/03/25(水)07:59
最近は春らしい陽気に恵まれることも多いですが、
気温はまだまだのようです。
今朝の冷え込み、なかなかのもので、この時期には珍しく霜が降りていました。


「あったかい」もいいけど
ピリッ、シャキッっとする刺激が心地いいです。
2015/03/24(火)08:03
天気が良いので家族で農業文化公園に行ったところ、
ミニSLが運行していました。


元JR職員の方が造られたものだそうです。
燃料は石炭なんです。かなりリアルです。

SL独特の「シュッシュッシュッ」という音や
石炭の燃える匂い。
なかなか感動ものです。
(実物に乗ったことがないので懐かしさなどはないのですが)
子どもたちも大興奮でした。
2015/03/23(月)08:00
次男も一歳8ヶ月、話すことはできなくても
言ってることを理解したり、
それなりに主張を伝えることができるようになってきました。
そんな少し気が緩んできた時期の出来事

なにかを拾い集めている次男が私に差し出したものは、
キラキラした石のようなもの。
なんだそりゃ?
割れたガラスコップの破片でした。
テーブルから落として割れたコップを片付けようとしてくれていたのです。素手で。

取り上げると、ギュっと握りしめてしまうので、ゆっくりとガラスを貰って、
ベランダで足を払ったり、手を洗ったり。
その間妻がガラスを全部片付けてくれました。

結果、次男は小指から少し血がにじんだ程度で大丈夫でしたが、
改めて、
気をつけないとな。と感じました。
2015/03/20(金)09:14
神戸港に入港したクイーンエリザベス号は
全長約300m、高さ56m以上と、とてつもない大きさ。

見物人の一人がインタビューで、
「大きいマンションが寄ってきたみたい」
と言っていたのが良い表現で、笑ってしまいました。
実物を一回見てみたいものです。

海外旅行、久しく行ってないな~
子どもが大きくなるのを待って、計画したいものです。
しかし、家族4人で海外旅行するとなると、いくらかかるんだろ。
2015/03/04(水)08:18
うちの子どもが2人とも保育園に通っていることで、
(子どもが)同年代のパパ友、ママ友も増えてきます。
私にとっては未知の人間関係が、急速に広がりつつある状況です。

新しい関係に戸惑いながら、楽しみながら感じることは
子育てには親のやりかた(主義・主張)が強く表現されるのだな
ということです。

想定を超える行動をしてくる子どもが相手だから
なにも考えずに子育てすることができないのは当たり前のことなのですが、

自身の家庭のやりかたが他の家庭のやりかたとズレがあるなと感じた時に
少なくとも親同士の関係においては、
お互いがコミュニケーションをとって調整していかなければならないと思います。

「うちはこうだから」
と言ってしまっては、
それは違うよと言いたくなるのが心情ですからね。^^;
2015/03/03(火)08:23
長男の4歳祝いを兼ねて博多リバレインにあるアンパンマンミュージアムに行きました。
相変わらず大宰府からの都市高速は緊張します。^^;

アンパンマンミュージアムは2回目なので、
遊戯、食事ともスムーズになってきました。


定期的に行われるダンスショー。
キャラクター達が間近に来てくれるので、子どもたちも大興奮。


その後のラーメンは妻にとって、子どもができてから初の一蘭。
喜んでくれました。

笑顔で過ごす良い一日となりました。
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
