--/--/--(--)--:--
2014/11/28(金)08:06
普段からビールしか飲まない(知らない)私ですが、
宴の席で好評な地元の造り酒屋、
中野酒造さんが販売するお酒をお歳暮代わりに渡したりもします。

最近知った焼酎、GORYUブランド、
その中でもこの「粕取り焼酎GORYU」は
少量生産で貴重な逸品だそうです。


私も一口飲んでみました。
刺激が柔らかな焼酎?って感じです。

飲めない人間の感想はあてになりませんね。すみません
2014/11/27(木)08:17
マンホール
どこにでもあるものですが、
そのデザインは地域の特色を示しています。
このマンホールは岡山市のものです。


私の住む杵築市では「カブトガニ」がデザインされています。

全国のマンホール写真を収集したら
面白いことになりそうですが
県ではなく市町村単位なので、
ハマったら大変かもです。
2014/11/26(水)08:02
いつも声をかけてくれる先輩が乗っている車です。
カッコよすぎ


カギを借りて、ドア開けたり運転席に座ってみたり、
こんなに体感したのは初めて。

カギを持っているとはいえ、あんまり周りをウロウロしているので、
ホテルの方が怪しそうな目で見てました。(まぁそうですよね)
2014/11/25(火)08:16
現場そば、イチョウ畑(銀杏畑)が黄金色に輝いていました。


春が桜なら秋はイチョウやモミジ、
ピカ一の輝きを見せる木々のように

子どもたちも大きく輝かしく育ってくれるといいな。
2014/11/24(月)10:35
青年調査士の集い(全国大会)に出席してきました。
約240人、右も左も土地家屋調査士、何だか少しコワイですね(^_^;)


いろんな地域の方々とお酒を飲みながらゆっくり話しができる。
貴重な情報交換の場です。

地元の常識は他県の非常識と気付かされる時が一番
「来て良かった」
と思える瞬間です。
2014/11/21(金)17:52
業務見積を頼まれ現地確認に行ったところ、
すぐ近所にキレイな滝がありました。


仕事で来ているのに何だか得した気分。
これが夏だったらサイコーだったのですけどね。
今からだったら、ちょっと寒いかな
2014/11/14(金)09:00
寒い寒い冬になりつつあります。
何年も前から、
いつでも簡単に羽織れるウインドブレーカーが欲しいと思っていたので、
思い切って購入しました。


ウインドブレーカーといえばビニール素材というイメージですが、
この布っぽい感じ+防水機能付が気に入りました。

服を買うとなんだかワクワクして、
お出かけしたくなってきますね。
2014/11/13(木)09:50
コンビニで珍しいものがあると、
つい買ってしまいたくなる性格なので、

えぇ!煎餅やろっ!!
ってビックリして買ってしまいました。
「ハッピーターン」アイス


味は予想以上に塩味で、
アイスとして考えるなら
あまじょっぱい、と言うよりも
しょっぱあまい、のほうが正解かなと感じるほど。

味にもビックリするアイスでした。
2014/11/12(水)08:03
山香ふるさとまつりで神楽があるというので長男と観に行きました。
最近まで、1度しか見たことがなかった神楽、
長男の伝統芸能好きにより、今年は3回目です。(^o^)


神楽ではこの「大蛇退治」がメジャーなんですね。

同じ演目でも、地域によって進行や舞・拍子のとりかたが違っていたり、
個性を感じます。

これで今年の神楽三昧もさすがに終わりかな?
2014/11/11(火)08:25
久しぶりに大分で飲み会
杵築まで普通列車で帰ると1時間弱、
けっこう寝過ごしてしまうことも多いため、
特急で帰るようにしています。
(30分くらいだったら耐えることもできますので)

普段はソニックばかりなのですが、
今回乗ることができたのは、
私の中でのザ・特急、「にちりん」です。


にちりんと言えば、ベージュに赤のイメージが強かったのですが、
精悍な感じに変身しています。
2014/11/10(月)09:40
散歩中、釣り人が魚を釣り上げていました。
スズキらしいです。(50cmくらいあります)


八坂川の河口、すぐ近所の橋の上、
そんな近くでこんな大きな魚が釣れるとは、

自然の恵みはすぐ近くにあることを実感しました。
2014/11/07(金)08:03
ジョイフルのスープバー、初利用しました。


結構おいしいんですよ。これが
(知らないのは自分だけかもしれないけど・・・)

すっかり気に入って6杯も飲んじゃいました。
これとご飯だけで充分お昼ごはんになりそうです。

猫舌なのに、おいしいおいしいと飲んでいたため、
舌が火傷してピリピリしています。現在
2014/11/06(木)08:32
夜、積極的に散歩をするようにしているのですが、
昨日、一昨日は天気も良く、キレイな月でした。

そして、何よりも月光
日光のように刺激的ではなく、
ゆっくりと、
降り注いでくるような感覚。
幸せな気分です。

そして、月光に照らしだされた周りの風景もスバラシイ
眠くならなければ、寒くなければ、ずっとボーッとしていたくなります。
2014/11/05(水)11:33
獅子舞や太鼓など、伝統芸能系が大好きな長男をつれて、
庄内神楽を見に行きました。

庄内では神楽殿があるほど盛んなんですね。
この歳になるまで知らなかった。。。

子供神楽も含めて15団体が参加、本格的な団体けっこう多くの団体が参加しています。


中にはサービスの良い団体も。
会場に降りてきて
パフォーマンスをしていました。
長男は怯えて近づこうとさえしないのですが、
次男は平気そうだったので、だっこしてもらいました。


ご利益ありそう(^^)

最高の秋晴れの中、堪能できました。
2014/11/01(土)08:26
昨日で10月も終わり、今日から11月になります。

クリスマスのライトアップを始めるショッピングモールや
年賀状の販売開始、

まだまだ、ささやかな、しかし確実に聞こえる年の瀬の足音
ぽや~んとしていたら「あっ!」という間に来てしまいます。

今年もあと2ヶ月、
どれだけ追い込んで出来るか、
今月、11月が正念場です。
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
