--/--/--(--)--:--
2014/09/30(火)07:49
的山荘で使っていたとっくり、
中に空洞があって、
聞いてみたところ
お酒を冷やすための氷を入れる場所なのだそうです。
なるほど、日本酒に直接氷を入れると味が変わってしまいますからね。



もしかして花瓶としても使えるとっくり、なのかな。
と思っていたのですが、そんなわけないですね。
良いお店には洒落たものがあるものです。
2014/09/29(月)08:00
お祝い事があって的山荘へお呼ばれしました。
秋の晴天と、キレイに管理された庭園、心が和みます。



湯布院かぐらも登場。
大蛇、カッコ良かったですね~


見どころは動画で撮りました。
獅子舞好きな長男に見せたら興奮するだろうな。(*´艸`*)
2014/09/23(火)08:21
小倉駅に新幹線を見に行きました。
大分では見れないので、長男も大喜びです。


新幹線ホームには入場券で入れます。(大人140/人)
のぞみ、つばめ、さくら、などいろんな形の新幹線、
特にのぞみの16両編成の長さには親子ともどもビックリ。

右から左からひっきりなしに現れる時間帯もあって、大満足でした。
今度は一緒に乗ってみたいですね。

(今夜から兵庫出張のため、私一人で新幹線に乗ることは長男に内緒です。)
2014/09/17(水)08:38
フェイスブックやツイッター、ブログなど
これらのサービスにより、
個人がインターネットを利用して、
容易に、世界中に、情報発信することが
出来るようになりました。

その反対効果として、指摘されているのが
デジタルタトゥー

インターネット上に載せられた情報は
一度拡散してしまうと容易に消すことが出来ない。

電子的な刺青のようなものだとして、
このような呼称ができたらしいのですが、
的確な表現です。

人のうわさも75日
消えることの必要性を認識させられます。
2014/09/16(火)08:23
お昼の番組で「いじめ」について、議論されていました。
お題として、
「自分の子がいじめられたらどうするか?」
コメントを聞きながらだんだんと湧いた違和感、それは、

いじめられる人(被害者)には
いじめる人(加害者)が必ず存在すること

いじめられる人(被害者)はその人生において
常に被害者ではなく、他の場面や年代で
いじめる人(加害者)になっていることもある。

こんなことを考えると、
ことさらに被害者側として正義を語るよりも
「自分の子がいじめていたらどうするのか?」
といった、加害者側としての立場に立って考える、
想像力を働かせる必要があるのではないのか。

私自身、いじめられた事も、いじめた事もあります。
多分ほとんどの人が大なり小なりそうではないかと。

だから両方、考えるべきだと思います。
2014/09/15(月)08:29
1年ぶり?
くらい久しぶりに大分(都町)で飲み会がありました。
調査士の合同業務(大規模業務)に参加していた時や
会の役をしていたころは
チョコチョコ行っていたのですが。
(それでも月1~2回くらいですけど。)

地元で飲むよりも冷静に飲めるのだなと感じました。
フニャフニャになるまで酔ってしまっては帰れなくなるので、
本能的にセーブしているのでしょう。
終電まで少し余裕をもって電車に乗ることができました。

ですが、電車に乗ったところで安心してしまい、
気づくと電車は杵築駅を通り過ぎ中山香駅に到着してしまいました。

そこからのタクシー代4500円。
深夜1時過ぎに帰宅。
意味ないやん!
2014/09/08(月)08:13
農業文化公園で行われていた催し、「こもれびとそよ風とマルシェ」を堪能した後、
日出フェスに行ってきました。


ヒップホップを中心としたフェスです。


大音量と高揚感
日頃の生活ではほとんど触れることのない感覚に
良い刺激を受けました。

長男も楽しかったようです。(^o^)
2014/09/06(土)08:05
トヨタ杵築店の前に
1年限定発売されたランクル70がありました。
懐かしさに嬉しくなってくる形です。



試乗もさせてもらいました。
大きい割に運転もしやすく、
意外と小回りきいて、街乗りも充分にいけそうな感じです。

燃費が・・・
ハイオクで6.6km/lですか・・・
2014/09/05(金)08:20
大分合同新聞の東西南北欄


閉まった窓に何度もぶつかる自分がすごくイメージできて、
なるほど
と。

背伸びするよりも
一度膝を曲げて、
ジャンプすることで
より高いところに行ける。

って誰かに聞いた言葉を思い出しました。
2014/09/03(水)16:00
ハーモニーランドに行ってきました。
夏休み最後の日だったのですが、
あまり混雑せず、ゆっくりできました。
みんな宿題に追われているのでしょうか


屋外プール施設にて、次男
オムツが取れるまではプールに入ることができないので少しさみしそう。


実家のすぐ近くなのに、行く機会が少なかったのですが、
子供の遊び場としてだんだん関わりが多くなってきそうな感じです。
年間パスポート買おうかな
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
