--/--/--(--)--:--
2014/07/29(火)07:59
怒涛の1週間がおわり、
それこそお久しぶり感のある
「普通」の1日を過ごし、
かなり、体力的・精神的に回復してきました。

トレーニングと同じく、精神的な面も
少しきついくらいの刺激と
クールダウン期間とがセットとなって、
人は成長していくのだろうな

と感じることができた1日でした。
2014/07/28(月)08:00
金、土、日、3日間のイベントと、
水曜日の飲み過ぎ
→アルコールに浸かった頭が働かず、ムダに疲れた木曜日

が加わり、
ドタバタとなった一週間が終わりました。

怒り、
焦り、
虚しさ、
悩み、
楽しさ、
嬉しさ、
懐かしさ、

などそれこそ様々な感情にまみれた数日間でした。
刺激的な日々により、解き放たれ、リフレッシュ
した気持ちとともに
溜まった仕事を一気に処理してしまおうと思っています。
2014/07/23(水)08:45
冷夏になるのではと予測されていた今年の夏も
去年と同じく暑い夏となりそうです。

涼しくなるかもと期待させられて暑くなるのは参ります。

仕事で、
今日はこのへんで終わろうかな・・・
と思っていた矢先に
手直しが発生したときの
ガックリ感と似た感覚。

でも、、、
そんなときは次の日にやり過ごすことで、
気をそらすことができますが。^^;


お天気はそうはいかないから困ります。
2014/07/22(火)08:29
海水浴の準備中、
海パンが必要なことを思い出しました。

10年以上前に買った海パン、
ちゃんと履けるのか心配していましたが、
予感はほぼ現実のものとなっていました。

当時大きめサイズで買った海パンが
ぱっつぱつ。

こういうのが一番コタエマス。

今回は無理してこれを履きましたが、
次は

またこれを履くのか
買い直すのか
ちょっとでも痩せる努力をするのか

自問自答の日々が続きます。
2014/07/21(月)08:09
近くの住吉浜リゾートパークへ
海水浴に行ってきました。

本当は家族4人で行きたかったのですが、
次男が病み上がりだったので、
長男と2人で。

初めての海、
初めての浮き輪。
初物が苦手な長男が楽しめるのか心配でしたが、、、
やはりスゴイ警戒していました。^^;

それでも海の開放感や、
砂遊びやかき氷などの
泳ぐ以外の楽しみもあって、それなりに満足してくれたようです。

次男も日中は元気に遊んでいたらしく、
ふたりとも夕方から寝入ってしまいました。


日曜日の夕方、ふたりのこんな姿を見ると、
満足してくれたのだろうな
と嬉しくなります。
2014/07/19(土)08:35
現地調査のため石垣の付近をウロウロしていたときに
少し違和感を感じて、、、

そこにはマムシがいました。
(写真中央部)


改めて写真を見ても
すぐに見分けがつかないところが非常に危ない。

これからの季節、さらに注意が必要です。
2014/07/18(金)08:25
歯周病のかなり進行している箇所を治療してもらいました。
メスを使うので、「手術」と呼んでいましたが、
恐怖感が増すのであえて治療と呼ばせていただきたい。
そんな心境です。

歯茎を切開して、歯をむき出しにし、
根本にたまった歯石をとる「治療」。

麻酔をしているので痛みは感じないものの、
自分の歯茎を切られ、ズラされていく感覚は
言い知れぬ感触。

参りました。

それと、「治療」が始まるとき、
先生が一番最初に発した言葉が
”ハリケーンとって”でした。
そのハリケーンが何物かはわからなかったですが、

どれだけ恐怖心を与える道具をお持ちなのですか?(T_T)

とツッコみたくなりました。
2014/07/17(木)08:28
「できるだけ弱点を減らしたい」

仕事のやり方全般について、
いつも相談し合えるような間柄である
同僚の土地家屋調査士さん。

会話中に
彼が言っていた言葉です。


私は、
私生活を含めて
自分の長所はどこか、
について常に考え、
それを伸ばすための努力をしていたのですが、

そうか、そういう考え方もあるのか。(@_@)
大切なことを教えてもらった気がします。

小学生のとき、得意な教科ばかりやっていたおかげで
中学生になったときに苦労したことを思い出しました。
2014/07/16(水)08:35
お買い物中
次男のオムツ替えを待ってる間、
子供用サングラスで遊んでました。


カワイイし、UVカットなので
思わず買いそうになったのですが、
980円、を見て少し躊躇しました。

あまりに安すぎる
→品質が良くない
→視力に悪影響がありそう
なので。

安かろう、悪かろう、それでも売ろう
な風潮が一部見受けられるところもあり、
最近、
安すぎるなと感じたら購入を控えるようにしています。
2014/07/12(土)08:44
長男がお泊り保育なので、
久しぶりに妻と二人きりで外食に行ってきました。

といっても洒落たレストランではなく、焼き肉ですが。
おっきいステーキ食べてきました。
お腹いっぱいです。

夫婦水入らずな時間を作ってくれた
お義父さん、お義母さん、(次男を見てくれて)
ありがとうございました。
2014/07/11(金)07:53
7/10は妻と次男の誕生日です。
親子で誕生日が一緒ってうらやましい限りです。
ちなみに長男は3/1、私は3/4。惜しかった。

次男はついに1歳になりました。
1歳になると
「一升餅」という儀式があります。
インターネットで調べると、

満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、
一生(一升)食べるのに困らないように
一生(一升)健康に育つように
一生(一升)丸く(円満に)・・・
などといった願いをこめて
1歳まで無事に成長したことを祝い、
これからも健やかに成長することを祈る伝統行事

だそうです。
長男の1歳の儀式で初めて知りました。

長男の時はほとんど動くことができず、大泣きしていました。
次男は長男よりも少し歩きだすのが早かったので、
もしかしたらと思っていたのですが、


やはり、の結果です。
泣き声と歓声が広がって
賑やかな良い時間を過ごすことができました。



次男は1歳になって

歩けるようになりました。
歯が生えてきました。(4本)
離乳食から固形物へ、だんだんと普通の食事ができるようになりました。
言葉が少しわかってきているようです。
兄弟で遊ぶようになりました。
兄弟喧嘩をするようになってきました。
思いを伝えようと声を出すようになってきました。
夜泣きが始まりました。

1年、妻の愛情と皆さんの助けのおかげで
無事過ごすことができました。
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。m(__)m
2014/07/09(水)08:38
ここ4~5年一度も歯医者に行っていなかったので、
歯石を取ってもらいに行ってから、(5月から)
早2ヶ月、

未だに歯医者さん通いをしております。

歯間ブラシや歯磨きで
念入りにお手入れをしていたつもりだったのですが、

歯石をとって、
奥歯に歯槽膿漏がみつかり、
原因となっている親知らずを1本抜き、
麻酔をしながら、歯茎の奥まで歯石取り
(一箇所ずつ)

治療後疼いて、痛み止めを飲まないと我慢できないこともあり、
なかなか根気のいる治療ではありますが、

いままで放置していた自分への報いだと思って耐えています。

歯に限らず、日々の生活において、
「キチンとする」
ことの大切さとむづかしさを噛み締めながら
2014/07/08(火)08:18
昼間はこんなに元気な子が、


朝はこんなに動きません。


それこそスイッチが付いているのではないかと思うほどです。
本当に自由人だわ・・・
(けっこう自由にさせてもらっている私が言うのもなんですが^^;)

わが家は自由に、のびのびと成長しています。

2014/07/07(月)08:26
大学の単位習得試験のため福岡へ行きました。

試験は1問(論述問題)、
全体的にフワッと記憶しているだけでは書けないもので
どれだけ勉強しても
試験が始まり、問題を見るまで全く安心できない。
緊張の儀式です。

今回は想定していた範囲内の問題だったので、
それなりに大丈夫だと思いますが、
私の経験からすると、
こんなときこそ失敗しがちなので
結果がでるまでなんとも言えない日々が続きます。

最近、長崎やら熊本やら福岡やらへ出かけることが多くなってきて、
移動は疲れますが、
いろんな空気に触れることで良い刺激になっているようです。
2014/07/02(水)07:48
兄弟なかよくポップコーンを頬張る姿
非常にほほえましく見ていたのです。


しかしこの後、
次男がポップコーンの硬い部分、
これを上手く飲み込むことが出来ずにノドに詰まらせ、
呼吸困難になってしまいました。

その後すぐに嘔吐し、
詰まったものすべてを吐き出すことができたので
大事には至らなかったものの、
かなり焦りました。

もうすぐ1歳になり、少し気が緩んできたところでこの出来事
まだまだ気をつけないといけないことを痛感しました。

ごめんなさい
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
