--/--/--(--)--:--
2014/06/30(月)08:11
博多リバレインにある
アンパンマンミュージアムにいってきました。
ソニックのほうが楽で良いのですが、
次男が病み上がりなので
負担を少なくするために車で。

普段、田舎道を走っている私にとって
都会の運転は緊張しました。
特に都市高速、
出口が右車線だったりするので混乱します。

会場はやはり多くの人だかりができていましたが、
思ったよりもスムーズに楽しむことができました。
中でも長男のお気に入りはアンパンマンカー。


一度操縦席に座ったらなかなか出てきませんでした。^^;

私へのおみやげ兼朝ごはんは
食パンマン。


子供だましじゃない美味しさでした。
ジャムおじさんのパン工場、あなどれません。
2014/06/28(土)08:02
杵築市の商工会が掲げた
「わが町消費宣言」
地域の活力を自分たちの消費で創りだそうとする
このとりくみ、いいです\(^o^)/


意識さえすればできること。
地元の衰退を嘆く前に、
少しでもお手伝いしたいと思います。
2014/06/24(火)07:54
町並みやおもてなしなど、
杵築市にとってネタ収集のため
ハウステンボスに行ってきました。


広めの路地に統一感のある建物。
サマになります。

劇場もあり、
宝塚歌劇のような催しも定期的に行われているようです。


こだわりの演出はここにも、
ホラーゾーンのトイレです。


こんなところで「大」はできないですよ怖くて・・・



商用に特化された街であるため生活感はないものの、
いい勉強になる場所でした。

単純に楽しい!だけではなく
観光の教科書として、何度でも学びに訪れる価値がある場所です。
2014/06/20(金)08:21
今年初めから気になっていた車
LEVORG(レヴォーグ)がついに発売。
早速スバルのお店に試乗車がありました。


すごくカッコイイ!
のですが、
一番低いグレードのものでも
諸費用込みで300万円くらいするそうです。

10年乗ったとしても、
本体だけで月々2.5万円、
仕事用で考えるには少し割高かな~
2014/06/19(木)09:00
私は
使っていた携帯やデジカメを新調したとき、
早い段階でマニュアルに目を通すようにしています。

読まなくても基本的な操作はできるのですが、
その機種に追加された新機能の存在は
マニュアルを見なければ把握することはできません。

マニュアルを読んで、
その時に操作全てを覚えることは出来なくても
自分の持つ機器にどんな機能があるか
これを把握するだけでも読む価値はあります。

今まで使っていたものと同じような機器でも
思いもよらない便利機能を見つけた時は嬉しいもので、
その物に対する愛着にもつながります。
2014/06/17(火)08:01
義母が協会の旅行で買ってきた
台湾の獅子舞


またお気に入りが増えました。
2014/06/16(月)08:26
犬の散歩をしながら、
田植えされたばかりの田んぼを眺めていたら、
なんだかメダカのような
よくわからない生き物が
大量発生していました。


ホウネンエビというらしいです。
豊作エビとも言われ、
これが大量発生すると豊作になるという
縁起の良いエビらしい。

この田んぼ、要チェックです。
2014/06/11(水)18:08
人との関わりのなかで、
人格や価値観などを
「ものさし」
という言葉を使って表現することがあります。

これは”量的”な連想をさせるものであり、
この言葉にとらわれていた私は
大きく誤解していたようです。

人の考え方や行動には
量的なものの他に
性質的なもの
方向性
が加わるため、
本当に相手を理解したいのであれば
これらの要素を
多元的にとらえる必要があること。

私はこの発想が抜けていたために、
いまいち、
だったのだと感じました。

人と関わることはなかなか奥深いことです。
2014/06/11(水)08:48
仕事であっても、
一緒にいると笑顔になれる人がいます。

多分、この方が私に笑顔で接してくれるから
自分も自然と笑顔になれるのでしょう。

笑顔で仕事をすると、少々きつい仕事でも楽しいものです。
昨日も竹やぶ、蚊と闘いながらの現場でしたが、
いい時間を過ごしたな、と感じています。

いつも笑顔でいること、
これは自分にとって大切なことであると同時に
相手への贈り物であると感じます。
これは物に代えられない。

一方、
笑顔は無償でできるものでありながら、
いつでも、どこでも
を常に続けることがムヅカシイ。
意識を持ち続けていなければならないものでもあります。

が、
やる価値アリです。
2014/06/09(月)08:03
一泊するときなど
ほんの少し多めの荷物に
ちょうどいいバッグが欲しくて

鳥栖プレミアムアウトレットまで
片道2時間、
家族に付き合ってもらいました。

ここは値引き率がすごくて、
私の買ったバッグは
定価88,000円くらいのものを
30,000円程度で買うことが出来ました。

しかし、ここまで値引きされると、
定価自体が怪しいのではありますが・・・

ともあれ、
私にとってお気に入りグッズが
またひとつ、

家族のみんなに感謝です。
ありがとうございます。
2014/06/07(土)08:04
日出町大神にできた回天の模型を見ました。
回天は「人間魚雷」のことであり、
出撃したら帰還しないことを前提とした海の特攻隊です。


全長15m、直径1m、結構大きな造りです。
これ自体が港に停泊し、移送する際も自走?できるようです。


国が総力を挙げて自爆攻撃する部隊をつくるなんて、
今では考えられないことが
当時の日本で行われていたことは間違いないわけで

まだ彼の地でそれと似たような考えのもと、
行われている紛争をみていると、辛くなります。

なぜ人は集団になるほど、
理性から離れた本能的な行動をとってしまうのでしょうか
2014/06/05(木)09:10
ミスタードーナッツとのコラボ製品
「モスのフレンチクルーラー」
を食べてみました。
(次男に取られそうになるのを抑えながらの撮影なので少しブレぎみ)


食べごたえもあって美味しかったのですが、
バンズがドーナッツであるために
真ん中の穴から
ケチャップやらなんやらが出てきて
少々食べづらかったです。

車内で食べる場合は要注意です。
2014/06/04(水)08:20
先週末から次男が風邪をひき、
週明けまで高熱(38度以上の状態)が続いてました。

高熱とはいっても
本人は顔色も良く、
ご飯もしっかり食べていたので、
そこまで心配していなかったのですが、

その風邪が伝染ってしまいました。
昨日から声が出ません。

ここで長引くと、妻や長男にも広がってしまうので、
薬のんで
うがいして
栄養ドリンク多めにのんで
早めに寝る
など、なんとか1日で治すように
心がけたお陰で、
今日はなんとなく良さそうです。

毎度思うことですが、
「健康が一番」です。
2014/06/03(火)07:52
獅子舞に魅せられてもうすぐ1年。
毎日のように観ているYouTubeで見取り稽古も万全

新たに唐草模様の覆いをゲットしました。


激しく動くだけではなく、
細かな拍子や緩やかな動きも加わり
かなり本格化しています。

後ろの人は大変です。^^;
2014/06/02(月)07:54
長男とソニックに乗りました。


まだ3歳で乗車料金がかからないため、
大分までの20分ちょっと、
1,270円のアトラクションのような感じで乗ることができます。

行きの電車では私が寝てしまい、
帰りの電車では長男が寝てしまったため、
車内の良い写真が撮れなかったのが少し残念です。
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
