--/--/--(--)--:--
2014/05/31(土)08:10
義妹がやっている「台の茶屋」
の庭に植えられている茶の木から
作った自家製のお茶を頂きました。


市販のお茶にはない風味があって
思った以上に「良いお茶」でした。

昔は各家にお茶の木があって、
そこで作ったお茶を
お客様に出していたそうです。

なんだか風流なおもてなしです。
2014/05/29(木)08:10
自営業を始めて8年、初めて経営に関する個別講座を受けました。
カウンセリングに近い形で行われたその講座の中で、
自身の抱える問題点が浮き彫りになりました。

正直ここ、3~4年
本来求めている形と現在の状況が
マッチしていないもどかしさを感じながら、

しかし、
何が問題で、
どこを修正し、
何をすべきであるかについての把握を
根本的に間違えていたことに気付かされました。
(今していることが良い悪いは別として)

そして、
これらの行動に至った原因も
ある程度特定することができました。

これを受けて、今後どのような行動をするべきか

それなりの大きな変革が必要な状態で、
入り口に到達することさえ容易ではありませんが、

この湧き出るワクワク感を原動力にして、
着実に進んでいこうと考えています。
2014/05/27(火)07:59
少し汚い話しなので恐縮です。

今朝、犬の散歩をしていたら頭上を飛ぶ鳥(スズメ?)から
フンを落とされました。
そのフンは
犬のリードを掴んでいた右手の小指に付きました。

その小指にだけです。
他の箇所を入念に確かめてみましたが、
本当に小指だけです。

あまりのミラクル具合に
普段なら、落ち込んでしまう出来事なのですが、
逆に少しテンションが上ってしまいました。
2014/05/26(月)08:15
リレーマラソン大会(別府)に参加しました。

今月はなんだかんだで一度も練習が出来なかったので
不安がつのるばかりで
前日から、それはもう、
本気でサボっちゃおうかと思うほどでした。

それでもなんとか参加して、
実際に走って、
打ち上げに参加して、

うん、よかったなと

思える時間を過ごすことができました。
昨日は言えなかったけれど、
誘ってくれて、
ありがとうございます。
です。
2014/05/24(土)09:48
商工会青年部で研修会を行いました。

自己診断で自身の特性を確認
するとともに
思い込みが邪魔する
意思疎通の困難さ、
人に頼ることの大切さ、
など
人間関係の基本に立ち返ることを
意識させる内容に
改めて、
再認識。

進め方も
やってみて、感じる。
といった形で行われたので、
楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。
2014/05/23(金)08:37
私が利用している測量CAD。
基本的な部分だけでも充分に多機能であるため、
あまりオプションを必要としなかったのです。

しかし、
事件を重ねていくにつれて、
より多くの判断材料が必要となる場面が多く、
特に、
視覚的判断材料の一つとなるもの。として
オプション機能を購入しました。
ライセンス

いま使っているCADソフトに
オプション機能を追加するには、
USBに入ったプログラムを実行するだけ、
便利になったものです。
2014/05/22(木)08:10
新聞に掲載されたコラムが気になりました。
これは法政大総長の田中優子さんが投稿した
「反知性主義」ということについて書かれた内容です。
下記は原文の一部を引用したものです。

「反知性主義」という言葉がある。自ら知性への敵意を持つことと、国が国民から知性を奪うことを意味する。いま何も考えたくない人々は、自力で調べて知識を獲得することなく、感情を刺激する根拠のない情報に興奮し、それを自分の考えとしてツイッターで広め、時にはそれに従ってデモをし、暴言をはき、それを映像的なネタにしてブログで公開し、自己顕示欲を満足させる。反知性的なその閉じたサイクルは主張の内容(右翼か左翼か)に関わらずさまざまなところで起こっている。
(大分合同新聞、5月19日朝刊)


インターネットが普及した現在、
私自身、分からないことはこれで調べるクセがついてしまいました。

しかし、
インターネットで得られる情報にはその特性上
(閲覧に関してはほとんどが無料)
掲載者の意図が反映されているものも多く、

特に、
「反○○」といった意思のある投稿内容には、
注目を集めるために

わざと誇張した、
刺激的な表現、

を用いていること。
これは、改めて考えれば当然想像できるのですが、

普段、それを意識しながら、
冷静にインターネット情報を見ているかというと、
そうではない。

情報に流され、

皆が注目している。
一般論である。

というような思い込みをしてしまうこと。

この危険性を改めて認識したので、
自戒を込めて投稿します。

2014/05/21(水)07:40
携帯を買い替えました。
ガラケーといわれるやつです。


最近のは社名が入っているのですね。少しハズカシイ^^;

電話機能だけを考えると、
ガラケーは使いやすく、業務上欠かせない道具。

また、なんにしても身の回りの物が新しくなるのはウキウキして
いい刺激になります。
2014/05/19(月)08:23
毎朝の日課である、犬の散歩をしながら思うこと。

一般的に犬の嗅覚は人間の1万倍とも1億倍とも言われているようですが、
それなら何故あんなにも他人ならぬ他犬の
「フン」(以下ファンタジーと呼びます)や「尿」(以下レインボーと呼びます)
を間近で嗅ぐことができるのでしょうか?

試しに少し近づいて嗅いでみましたが、
この臭さの1万倍だと正気を保てる気がしません。(+_+)

そこで考えてみました。
まず、犬の鼻は単純に匂いという刺激が1万倍になるのではないと思います。
もしかしたら、ファンタジーやレインボーには
ICカードのような信号が入っていて、
それを読み取る機械である鼻は、嗅ぐ距離によって、
採ることのできる情報量をコントロールすることができるのではないかと

この感覚を具体的にいうとこんな感じ。
 遠距離:人のものか犬のものか
 中距離:オスなのかメスなのか
 近距離:体格や犬種など
 近接:出身地、趣味、趣向など

興味があればあるほど鼻を近づけていく理由はこれで説明できます。
※あくまでも妄想です。なにも根拠はありません。
こんなどうでもいいことを考えながら毎朝散歩しています。
2014/05/19(月)08:11
本会に行ったついでに残り少なくなっていた地積測量図を買おうとして、
間違えて建物図面を買ってしまった(自分で「建物図面ください」と言ってしまいました)ため、
今度は郵送で地積測量図をお願いしたところ、
建物図面が届きました。


いつ地積測量図が手に入るのでしょうか
少し泣きそうです。(TдT)
2014/05/17(土)08:40
facebookで紹介されていたものです。
私は42歳、子供は3歳と生後10ヶ月。
長生きするぞ!
という自分への励みとして、載せることにしました。
2014/05/14(水)08:00
次男はただいま探究心の塊となっています。
いろんなものをひっくり返したり、口にくわえたり、
見ているこっちはヒヤヒヤです。

そんな子がおとなしくなる瞬間
耳かきです。


ホヤ~っとした目で、終わるまで文句一つ言わずママに体を預けています。

長男は耳かきを嫌がるのですが、、、
兄弟でも違うのですね。
2014/05/13(火)08:17
朝の番組(Zipとか)で、4択の運試しクイズをやっています。
リモコンの4色ボタンで投票するやつです。

正直、あまり興味はないのですが、
長男とやってみたところ(1日1回)
なんと!6回連続正解!!
1/4096の確立です。

もしかして、長男はこっち系の能力者ではないか??
と期待したのです。

が、それから1ヶ月、
1度も当りません。

単なるビギナーズラック(偶然)のようです。
(´・ω・`)ガッカリ…
2014/05/12(月)08:29
少し前から、手をとって歩く練習をしていたところ、
ついに「歩き」ました

歩くといっても支えた両手を離したあと、
おしりがつくまで数秒の間に1~2歩歩くだけなのですが。

生後10ヶ月、
「パッパッ」、「バッバッ」と言いながらお話するようになりました。
柔らかい固形物が食べられるようになりました。
パンを自分でとって、口に運ぶことができるようになりました。
風邪もひくようになりました。^^;

成長してくれてありがとう。
2014/05/10(土)08:19
仕事から帰ると部屋がたいへんなことになっていました。


次男がだんだん活発になり、いろんなものに興味が溢れ出ています。
とにかく散らかし方がハンパじゃありません。
長男はここまでグチャグチャにすることは無かったのに~

片付けてもまた散らかされるので
寝る前に片付けを始めましたが、
またそれが次男にとって遊んでくれていると感じるらしく、
片付ける上から突撃してきます。
30分くらいかけてここまでしましたが、
疲れました。(~_~)
2014/05/09(金)09:18
ゴールデンウィークネタです。
ツールド国東の応援に出ています。


ツールド国東のコースは杵築市の文化体育館をスタートし、
まもなくうちの事務所前を通過します。
皆さん楽しそうに走っています。

今年も出場者が2500人くらい
とんでもない数の自転車が小一時間続いていく光景は、
お祭りのようです。
2014/05/08(木)09:38
ちょうど仕事も一段落してきたので
今年のゴールデンウィークは充分満喫できました。
さすがに11連休はできませんが^^;
連休中の杵築市はイベント盛りだくさん。
その一つが
「きつきお城まつり」


今年はゲストに森昌子さんが来てくれたおかげで、
いつも以上に賑わういいお祭りでした。
2014/05/02(金)08:18
保育園で持たせるために購入した水筒。
なんだかお兄ちゃんになった気がしたのでしょう。
すごく嬉しそう
帰宅後も常に首からぶら下げ、ときどき飲んでいます。
2014/05/01(木)08:08
商工会青年部研修会の事前打合せにて、

心理カウンセラーの先生による、
「自分を見つめること」を中心に行う講義内容です。

講義の内容、
その基礎になる考え方や分析について聴いて(話して)いるうちに、
自分はこの歳になっても
自身のことについてキチンと把握できていないことを実感し、

相手のことが理解できない根本の理由は
自身の理解ができていないから
相手との違いがどこにあるのかが判らない。

このことにあるのではないかと感じ始めました。

相手のことを充分に考えて判断しなければいけない業種であるからこそ、
足りない部分が見えたのであれば補う努力をしたい。

と考えています。
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
