--/--/--(--)--:--
2014/04/30(水)08:06
2人でゴソゴソしていたのでふと覗いてみると、
仲良く遊んでいました。


今までは次男がまだ乳児だったため、
そばで親が見ていないと危険な場面もありましたが、
だんだんと2人だけで過ごす時間が増えてくるのでしょう。
微笑ましい場面でした。

兄ちゃんがハダカなのは何故?と思いますが???
2014/04/29(火)08:57
先日、奥歯を抜歯しました。

斜めに生えた親知らずの歯。
根本に隙間があったため、
まめに歯間ブラシ等で物が挟まるのを防いでいたのですが、
直接歯磨きすることができないからですね。
歯周病の原因となっていました。

抜歯して、ご飯を食べていると、
奥歯の部分で「咀嚼の空振り」をします。
その度、
抜いた歯にお世話になっていたのだな、と感じています。

これ以上抜歯をしなくてすむよう、
より一層歯のケアはこまめにしなくてはです。
2014/04/28(月)08:03
わさだタウンでアンパンマンショーをやっていました。
ショーをいい場所で見ようとしたら、
結構早めに会場で座ってないといけないので、
大丈夫かな?と思っていたのですが、
開演までの50分間、嫌な顔一つせず待っていました。
先にある楽しみのため、今をガマンすることが出来るようになってきました。
また成長を感じます。(^^)


天丼マン、カツ丼マン、かまめしどん、アンパンマン、ドキンちゃん、バイキンマン
順々に握手してもらいながらの嬉しそうな笑顔に癒やされます。
2014/04/25(金)08:29
道路脇に植えられることの多いツツジ、
1年に一度、存在に気づいてもらえる時期がやってきました。
満開です。


ある意味、桜と同じかそれ以上に
かける思いを感じる風景でした。
2014/04/24(木)09:11
事務所でかなり長く使っていたポット(10年以上?)、
石化した水垢が多く付着していたので、
妻が新調してくれました。


なんてことはない安いポットなのですが、
新しいポットで沸かしたお湯で飲むコーヒーは心なしかウマイ気がします。(^^)
2014/04/22(火)09:20
私がチェックさせてもらっているブログに、
印象に残った投稿があったのでコメントしようと思っています。

詳しくは、宿澤経営情報事務所でのつぶやきの本文にあるのですが

会話のなかで相手の話を遮ることの問題について書かれています。

文中の抜粋、
「人はいろいろと思考しながら話す場合も多いです。
特にプレゼンのようにストーリが用意された場でない場合は、その傾向が強いように感じます。
その結果、一番大切なその人の想いは、最後に出てくることが多いのです。」

自分がされたらイヤなこと、それを分かっていて、
できるだけそうならないように意識してはいるものの、
どうしてもやってしまう。

無意識にやっていることだからこそ、
しっかり意識して、相手の「想い」を聴きたい。

改めて感じさせられました。
2014/04/22(火)08:21
ライオンズクラブの会員旅行で長崎に行ってきました。
前日が商工会青年部の総会だったので、
飲み過ぎ・二日酔いのなか、バスに揺られての旅は少々・・・^^;
でしたが、
行きたかった軍艦島や平和記念公園を見学することができました。

軍艦島は雨のため出港が危ぶまれましたが、
無事上陸。
当初私は、労働者が収容所のような待遇のなかで抗うすべもなく
働かされていたという感覚でした
しかし、本当は
日本の戦後を支え、
住む人々も活気と希望に満ちた島だったのだと知りました。

軍艦島は過去の遺物、その後の単なる廃墟ではなく、
日本復興のシンボルとしての一面を感じさせるものでした。

原爆資料館ののち、平和祈念公園へ


原爆資料館の写真のなかでも、
幼児・乳児の苦しむ姿が辛くて、

胸に刺さる痛みを覚えながらも、
しっかり記憶することの義務を感じました。
2014/04/17(木)08:00
5月下旬にマラソン大会があるので、
(個人ではありません、チームエントリーです)
1年ぶりくらいにジョギングしてみました。

ゆっくりゆっくりと自分に言い聞かせながら、
4kmくらい。
思ったよりは続けて走れたことが嬉しかった。

自分の能力に過度の期待をせず、
喜びを感じる程度の負荷を積み重ねていくことが、
継続という結果、
力を伸ばしていくことに繋がると、

運動に限らず、最近感じることです。

練習開始初日からいうことではありませんでした。
スミマセンm(__)m
2014/04/16(水)08:37
暖かいと思ったら急に寒くなったり、
体調管理のムズカシイ時期です。
ふと、事務所の温度計を見てビックリしてしまったので写真を撮りました。



湿度が、、、20%台!
冬でもここまで下がることは見たことがありません。

乾燥注意です。火の元の取扱いには注意しましょう
2014/04/14(月)07:59
近くにあるマツダの販売店から、試乗車が来ましたよ
の連絡があったため、行ってきました。

乗った感じは、
違和感なく、スムーズに運転できたこと。
乗り込み、運転し、助手席にも乗ってみました。
自然な感じです。
それとやっぱりカッコイイ!


タイミング的に車を買う状況ではないので、
まだまだガマンですが、
これは、そそられます。
2014/04/09(水)09:30
どこかで見た記事のことをしばらく考えていました。
経営者とは、について
プロスポーツを例に書かれた内容でした。
内容を簡単に書くと


経営者はいわば監督のようなものであり、
アスリート(選手)とは違った分野であること。
だからトップアスリートが名監督となるとは限らないし、
その逆もしかり。

経営者を目指す人の陥る失敗は、
監督であるべきなのにフィールドに出て、
他の選手の役割まで取ってしまう。

監督は選手それぞれの個性を見て、判断して、戦略を練って、
その戦略のもと、選手を適正に配置することが大事である。


とのこと。

なるほど~
と思いながら、、、、
それを自分がやりたいか(監督したいか)
となると、

まだ、違う。

現時点では、
自分でトップを目指して努力して、
そこに、ある一定の納得をした後に(挫折の結果になるかもしれませんが)
次のステップとして、監督を考えることもあるのかな
と感じています。
2014/04/07(月)08:16
わさだタウンにて、
お母さんはお買い物にいそしみ
お兄ちゃんはキッズコーナーにハマっている間、
次男はダッコされっぱなしで暇なので、
お父ちゃんの手にかぶりついています。
これが結構痛い。


下の歯が2本生えているので、ホッチキスのような跡がつきます。
リラックスした日曜日でした。
2014/04/05(土)08:15
久しぶりに焼き肉屋さんに行きました。
メニューにある
「特選サーロインステーキ」に興味をそそられ注文したところ、
スゴイ肉がやってきました。


こんな肉厚のステーキは始めてかもしれません。
味付けは塩コショウのみで充分。二人で美味しくいただきました。
これはハマりそう。
2014/04/04(金)15:09
道路にはみ出した街路樹(桜の木)の枝を剪定していました。


桜の木にとっては1年に一度、見せ場の瞬間なので
「今はやめてくれ~」という声が聞こえてきそうです。^^;

高所作業車から枝を剪定している方、少し微笑みながら作業をしていました。
桜の花びらに囲まれながら、気持ちいいでしょうね。
2014/04/03(木)08:16
長男が風邪をひいています。

今回はそれだけではなく、
義父、義妹も同じような症状。次男、義母、私も調子が悪い。
みんな体調が悪いのでいまいち上手く歯車が噛み合いません。

こんな時ほど、健康が一番と感じるとともに、
どうしようもない現状に心揺さぶられることなく、
1日1日を確実にこなすことが大事なのだと思います。

明けない夜はない
2014/04/01(火)08:38
年度替りなので、通信教育のレポート作成も少しだけ休憩して、
久しぶりに読書をしています。

私は気に入った本があると必ず複数回読むようにしています。
今回も1年ほど前に読んだ本なのですが、気に入ったのでもう一度読んでみました。

しかし読むにつれて、
思うこと、感じることが前回読んだ時とは明らかに違う。
こんな感覚は始めてかもしれません。

1年前、ちょうどこの本を読んだあたりから現在まで、私生活でも仕事でも、
一つの変化点と呼べるような出来事を体験しています。

もしかしたらこれらの経験が感覚を変えてきているのかもしれません。

変化しているのであれば、悪い方向になっていないように。
しばらく、自身の行動を客観的に監視してみようと思います。
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
