--/--/--(--)--:--
2014/03/31(月)08:16
夜の寝心地が非常に良くなってきました。

暑くもなく、寒くもなく、なんのストレスも感じずに眠れるため、
ついつい寝坊してしまいます。

最適を求めて日々の生きているのですが、
全てが最適になってしまったら、
私には、寝るだけしか無くなるのでしょうか。

と思いながら今日も寝坊しています。(~_~)
2014/03/27(木)08:26
気持ちのいい朝です。

春は花粉やらなにやらで埃っぽく、
暖かいけどなんだかスッキリしない季節ですが、

昨日までの雨で空気が浄化され、
久々に遠くの山々がキレイに見えます。

もう少しで4月。
また区切りの時期となりますね。

この爽快感をバネに、もうひと伸び!
2014/03/26(水)08:29
長男のイヤイヤ期は今が真っ盛りです。
昨夜もあれがイヤ、これがイヤ、それがイヤ・・・・
次男が眠くて大泣きしているのもあって、
つい、怒鳴ってしまいました。

しかし、帰ってきたリアクションは非常に冷静でした。
イヤな顔をして、「知らんも~ん」とそれっきり。

怒鳴ることは、感情を吐き出すだけで、
なんの説得力もない表現であるのを子供は理解しています。

子供も基本的に自分がやっていることを間違っていることと思っていない訳で、
それを変えようとするのであれば、
相手を理解し、それに少しアイデアを与えて子供自身がそうしたいと思えるように促す。
ムズカシイことですね。

父親としてだけではなく、人として、
大切なことの基本を子供から学ばせてもらっている気がします。
2014/03/25(火)08:17
最近、
長男が一人寝するようになってきました。

次男も8ヶ月を過ぎ、赤ちゃんベッドを嫌がるようになってきたので、
スペースも取ることだし解体しようかと考えていたのですが、
なにかの拍子で長男がこれに興味を示し始め、ここで寝ると言うので、
試しに寝かせてみることにしました。
(私はいつも赤ちゃんベッドの側に布団を敷いて寝ているので、
夜嫌がればそのまま自分の布団に入れてしまえば良いやとも思ったので、)

現在3日目、やはり初日は夜中に起きてきたので、一緒に寝ました。
しかし、その後はまったく起きずに朝まで寝ています。

また一つ成長しつつあるようです。(^^)
2014/03/21(金)08:20
昨日は、朝から体調が悪く、ノドもイガイガ
まるで深酒したときのようでした。

風邪を引きかけているのかと心配していましたが、
午後からの雨に合わせて体調が徐々に回復。

花粉なのですか?PM2.5なのですか?
どちらにしても粉系から来るもののようです。

暖かくなって良い気分を満喫しようとする矢先にこれは、、、(~_~)
2014/03/20(木)08:17
3月も下旬に差し掛かっています。
今月は境界立会の多い月でした。^_^;

仕事柄、なんとか末(月末、年末、年度末)に納期を求められることが多いため、
例年どおり、バタバタしながら業務を行っています。

しかし、今月は多くの方のご協力のもと、
懸案だったものも解決に向けた道筋が見えてきています。
追われながらも清々しさを感じながら、年度末を迎えられそうです。
ありがたいことです。m(__)m
2014/03/18(火)08:21
倒れた大木が近くの大木の根本にめり込んだ状態でお互いが癒着しています。


お互いの存在を認め融合し、成長することで、双方とも生き残ることができる。
そのようなことを教えてくれているのかもしれません。
2014/03/17(月)08:24
別府のトキハにトリックアート展を見に行きました。
三歳未満は入場無料です。
ほんの二週間前に三歳になった長男の年齢をごまかそうか
マゴマゴしていたら、子供一人分キチンと請求されました。
まぁ良心が咎めないそのほうが正解です。
ごまかそうとしてゴメンナサイ。

トリックアートはほとんどが写真に撮ると立体的に見えるため、
入場に際してはカメラが必需品となります。
長男はトリックアートよりも絵自体を怖がって、
多くの絵に近づこうとしませんでした。

でも、海洋生物は好きです
2014/03/15(土)08:01
境界杭を設置しました。(画面中央より少し右側、赤色の杭)


写真は杭が設置できる状態まで草刈りしたあとです。
左側に見えるモサモサは草刈りにより撤去されたもので、
拡大するとこんな感じです。


イバラだらけの塊が杭設置場所を包囲していました。
ゴム手をしていたものの、トゲは簡単に突き抜けてきます。
両手、傷だらけになりながらやっと撤去しました。

今年はけっこうトゲトゲ当たり年です。
夏はトゲの代わりにハチに刺されたりして・・・(T_T)
2014/03/14(金)08:47
夜中の地震は怖かった。

若いころは怖さ自体を知らなかったため、
これといって怖いものはなく、大概は平気でした(幽霊を除く)。
むしろ皆が怖がることを楽しんでいた時期もありました。

今は地震と飛行機が怖くてたまりません。(TдT)

地震は、
神戸に住んでいたとき、阪神大震災に遭うことで、
飛行機は、
海外旅行の時に乗った無印旅客機で(機体が真っ白で会社名など一切なかった)
墜落するんだろうなと諦めてしまうほどの揺れに遭遇することで、
命がけの重大な事件であると心にインプットされ、変なスイッチが入ってしまったことによります。

一方、仕事においては少し違っています。
もちろん、経験を重ねるごとに多くの怖さを覚えることがあります。
しかし仕事では、その怖さが仕事への面白さにつながり、
そのおかげで次に進む力の源になることもあります。

同じ恐怖心であっても、その力が前に行くか後ろに働くか、
そのスイッチになるのが心なんですね。
強いだけではない、しなやかな心を持ちたいものです。
2014/03/13(木)08:14
昨夜は会合ののち、帰り道にあるお寿司屋さんにいきました。
大将が握ってくれる、回らないお寿司です。


敷居が高いイメージだったのですが、気さくに対応してくれます。
値段もそんなに高くないし。

ゆったりした良い時間を過ごしました。
2014/03/12(水)08:10
大学の通信教育講座に申し込んでから、もう1年になります。
資格試験に良くある択一式や正誤式の問題と違い、
レポート提出は思った以上に難関です。

課題に対する回答、これを言葉にする(文章化)するということは
問いを大きく包み込むほどの理解を必要とし、
その理解の中から重要な言葉を抽出する作業になってきます。

なんだか挽きたてのコーヒーを淹れるようなイメージです。

レポート提出が課目単位習得の要件となっているのは、
課題に向き合い、参考文献を読み、条文を確認していくなかで、
その課目が法制化された本質を理解するために必要なのでしょう。

困難な道のりですが、新たな発見をする良い機会ととらえ、
2年目を楽しみたい。そう感じています。
2014/03/11(火)08:17
獅子舞、太鼓が大好きな長男を連れて
杵築城太鼓を見学に。

みんなの練習を熱心に見ていたので、
太鼓とバチを貸してくれました。ありがとうございます。


目の前に置かれた太鼓を慎重に、ゆっくりと、眺めながら、
お兄さんたちの練習が一段落してから(1時間後)
叩き始めました。

先日、獅子舞をプレゼントしたときもそう、
「うわー!」とか「キャー!」とか一切なしです。
顔はニコニコしていますが。
2014/03/07(金)08:25
最近、ビットコインが世間を賑わしていますね
詳しいシステムはわからないのですが、
世界に流通する通貨や株式、国債、社債等と同じで
取引の根幹にあるのは「信頼」によるもの。

通貨等に限らず
私達の生活の中で、この信頼があるかどうか
信頼が価値を生み出す根幹なのだと感じると同時に
自身の行動が「価値を生み出す信頼」に足るものであるのか、
改めて考えなくてはならないと感じています。
2014/03/06(木)08:17
ただいま商法の会社法を勉強しています。
講義は株式会社、
特に株式公開をするような大会社を中心に行われています。

株式会社って、事業をするために

1.資金調達のために株式を発行して出資者を募り、
2.その資本をもとに事業設備や従業員を雇い、
3.事業を行って、
4.得た利益から、
5.従業員や自分たちの給与を頂いて、
6.留保金を設定して、
7.残った利益を出資者に還元すること。

同じ株式会社でも
個人経営に近い株式会社ではこれらのことをキチンと行えていないことが多く、
上場して株式公開を行っている会社との大きな違いになっているのだろうと感じています。

言葉にするのは簡単ですが、なかなかムズカシイ
2014/03/05(水)07:53
国見の現場が早く終わったので
帰り道からほど近い
国東半島アートプロジェクトの
千燈プロジェクトを見に行ってきました。
最近、地元テレビや新聞で話題のところです。

駐車場からは5~10分ほどのところ
すばらしい眺望が広がっています。
奥に見える島は姫島


作者のアントニー・ゴームリーさん自身が型に入りつくられた像
鉄製(中に空洞なし)、風化して自然と溶け込むようにと、あえて防錆処理をしていないそうです。


いろいろと批判の多いこの像ですが、
しばらく眺めていると
そこまで悪くないなと、感じています。
2014/03/04(火)08:17
うみたまごに行ってきました。
去年6月に行ったときは怖がって、
終始ダッコをさせられてましたが
今回は楽しんでくれました。(^^)

入館してすぐにイルカのショーを観覧できたのはラッキーでした。


大きな水槽を泳ぐサカナたちを長い時間眺めています。
2014/03/01(土)08:16
林の中に、放置された椎茸(原木についた状態)がありました。


本来椎茸は、かさが開く前に収穫するのですが、
収穫せずそのままにしておくとこんなになるんですね。(・∀・)
大きさにビックリ!
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
