--/--/--(--)--:--
2014/02/28(金)11:13
子供にせがまれて妻がカエルの絵を書いたところ、
とんでもない動物になっていたため(写真は載せられません)
私が手本を見せようとして書いたカエルです。

(TдT)
まったく、、、どんな記憶からこのような絵になってしまったのでしょうか
自分自身、あまりにも情けなくなってきました。

その後も妻は記憶を頼りにカエルを何度も書き直し、
20分後たどり着いた答えがこれです。


微妙ではありますが、カエル、ですね。(^^)
2014/02/27(木)08:23
鹿児島に行ったときに食べた
しろくまの写真がありました。
私、これ大好きなんです。

また食べたくなってきました。

そろそろ寒い時期も終わりつつあります。
次はいつ食べられるのかなぁ(๑´ڡ`๑)
2014/02/26(水)08:13
前々から気になっていた
マツダのアクセラスポーツ(ワゴンタイプ)
仕事終わり少しだけ見学してみました。

改めて近くで見ると、、、
外国車みたいなデザインが
非常~に私好み
内装もシンプルにまとまっているので飽きがこない感じ。
惚れ込んでしまいました。

他のクルマも洗練されたデザイン。
マツダ車ってカッコイイ!

・・・でも買う勇気がないのです(>_<)
2014/02/25(火)08:06
日和が良くなってきました。春の予感です。
日曜日は、少し大きめの遊戯施設が充実した公園に行ってきました。

初めてきた時は怖がってなにもしないまま終わっていましたが、
今回は積極的に滑り台を滑っています。

滑り台だけではなく、ひと通りの遊具で遊べるようになりました。
やっぱりキチンと成長するもの。
なかなか変われないのは私です。

帰宅後、一気に疲れが出たようで、すっかり寝入ってしまいました。
あまりの熟睡ぶりに次男が心配しています。(^^)


これから暖かくなって
もっと活動的に遊べるようになると思うと嬉しくてニヤけてきます。
2014/02/24(月)08:29
土地家屋調査士の定期研修会で
不動産鑑定士のお話を聴く機会がありました。

不動産鑑定士というと
地価公示や競売物件の予定価格などに関わる鑑定(算定)
を業務としているイメージだったのですが、
それだけではなく、

不動産を資産として考えた場合の
不動産に対する最大効率となる利用方法の提案や

商用目的不動産の場合、
その目的に対していくらで買えば採算が合うか、などの取得原価計算を算定する

価額をベースとした
資産運用コンサルタント的な要素を多く含んでいるのだなと感じました。
2014/02/22(土)08:00
現場が国東方面のときにチョコチョコ行ってるラーメン家さん、
美味しいのですが、お昼の時間を過ぎて行くと昼寝していたり、
あまり商売気が感じられないところがあるのです。

先日も現場作業が遅くなり、15時前くらいに行ってみると

「1月~4月まで海外旅行に行っています。」
と張り紙がされていました。

昼寝どころか冬眠をするようです。ここの店主は(^^)
2014/02/21(金)08:39
そろそろ近づいています。(*_*)

写真は現場のそばに放置された杉の枝
少し動かすだけでこんな感じです。


私は杉ではなくヒノキ花粉に対して症状が出るようですので、
今は大丈夫です。とはいえ
さすがにこれだけの花粉を見ると鼻がムズムズしてきます。
2014/02/19(水)08:28
地域の研修会に行ってきました。
話を聴く中でふと、
ペイフォワードという映画を思い出しました。
これについて全てを書くと非常に長くなってしまうので、短めに

人に厚意を受けたときに
恩返し(ペイ・バック)するのではなく

その受けた恩を、困っている他の人に
先贈り(ペイ・フォワード)することで、
世の中が良くなっていくという考え方。

よく考えると、親子関係はそのようなものかもしれません。

この映画を観たときの感動を思い出しながら、
今一度ペイ・フォワード、実行していきたいと思います。
2014/02/18(火)07:55
日曜日の午前中はよく公園に行きます。
今回は偶然合った保育園の友達と一緒


近くに住宅地があるので、同じ年代の子が多いです。
そのうち、学校から帰ったらすぐ友達の家に遊びに行って、
「いつも家におらんな~」みたいな感じになるのでしょうかね。

同級生(同年代)の存在は重要です。
2014/02/15(土)08:10
コンクリートの建物にヒビが入り
隙間からしたたる水滴が少しずつ少しずつ形を作っていきます。


コンクリート構造物は自然界にくらべて石灰の含有率が非常に高いので、
形成が早いのでしょうね。

水滴が落ちる地面(コンクリート土間)にも石灰石の盛り上がりがあります。
あと1000年くらい経つと上下、接合することでしょう。
・・・建物が持ちませんね。

こんなくだらないことを考えながら測量することも、あります。
2014/02/14(金)08:19
測量中、行方を遮る強敵です。


色・形とも、悪意に満ちあふれています。(T_T)
私が測ろうとする境界や地形の変化点に鎮座されるとたまったものではありません。

イギリスにあると言われる魔法学校だったら、
近づく者に自ら動いて攻撃する
境界を守る「番人」としての役割を与えられることでしょう。
2014/02/12(水)08:19
晩酌ビール、私は2~3日分をコンビニで購入することが多いです。
昨日の晩酌ビールは義父の分も追加で購入。
ちょうど、1000円でした。

計算したわけでもないのにピッタリの数字が出ると気分がいいものです。

ちなみに内訳は
スーパードライ 500ml 1本
           350ml 2本
のどごし生    350ml 2本
ローソンで購入しました。
(誰がどれだけ飲むのかについては省略させて頂きます。)

試しに同じだけ購入してみますか?
ピッタリ金額は気持ちいいですよ。
2014/02/11(火)09:57
大学のスクーリング教材として、
オンデマンドスクーリングという
パソコン上で授業を視聴する受講方法があります。

かなり有効なものとして利用しているのですが、
ある日、突然観れなくなってきました。

仕方なく他のパソコンを使っていると、
これも使えなくなってくる。
ついに視聴できるパソコンが無くなってしまいました。

何が問題なんだ???

大学のよくある質問を見て、インターネットで検索して、
いろいろなことを試してみても上手くいきません。

途方に暮れていると、
ふと、目についたオンデマンドスクーリング動作環境の欄
対応OSの他にインターネットエクスプローラのバージョンも記載されていました。

確認するとパソコン上のバージョンは11。
問題はこれでした。

インターネットエクスプローラは自動的にバージョンアップする設定が標準となっているのです。
だから、ある日突然の出来事のように見えるのですね。

ともあれ、
やっと勉強ができます。
2014/02/10(月)08:33
日曜日はできるだけ子供と一緒にいるようにしています。
眠くなったというので部屋でゴロゴロしていると
だんだん長男のテンションが上がってきました。

鬼だぞ~って言ってます。


鬼さんは
部屋をメチャクチャにしてくれます。
2014/02/09(日)09:00
10月下旬に痛めてから4ヶ月。
手首が良くなってきました。
腕立て伏せもできるようになってきました。
立ち上がるときに左手を使うことが出来るってスバラシイ!

なのにまた、現場で転んで、
左手をついてしまいました。

今回はたいしたことなさそうですが、
アブナイアブナイ(^_^;)
もう少し気をつけて行動しないと・・・
2014/02/08(土)08:14
ここ2~3日、意識的に
間食と完食
を避ける食事をしていましたところ、
1kg減っていました。(^o^)
と喜んだところで気づきました。

木曜日に400ml献血していたことを・・・

実質、500g減なのですね(^_^;)
2014/02/07(金)08:34
久しぶりに服を買いに行きました。
良さそうなものを試着してみますが、
スリム志向になっているのか、私が大きくなっているのか
若干パツパツ感があります。(>_<)

太ってくると
動くのが億劫になったり、
ふとした弾みで膝、腰が痛くなったりするだけではなく、
気に入った服も自由に着ることが出来なくなってしまいます。

普段の満腹感と引き換えにするにはあまりにも大きな損失。

人生をムダな苦無く、楽しむためにも

目指せスリムボディ!\(^o^)/
2014/02/06(木)08:30
私の中の『脂肪過多』祭りが本格化しています。
ほんとうにビックリするほど大きくなってきています。
考えられる要因の中、その影響が
自身の若い頃と較べてどの程度のものであるか検討を加えてみました。

1.運動不足
→若いころは事務職をしていたこともある。
事務と現場が半々な現状はそれほど大きな要因ではない。
趣味でスポーツをしていたこともあるが、それを辞めていきなり太ったわけでもない。

2.代謝の衰え
→体感できるものではないので、今回は除外

3.体の柔軟性
→最近マスコミで取り上げられて入るが、自身に関して言えば「昔から体は固い」

4.脂肪分の多い食事
→これも昔から大好きでした。

5.タバコをやめる
→たしかに食欲は増しました。

少し気付きました。
タバコをやめてしばらく、
食欲が湧いてきた時にその欲求を抑えるのがきつかった覚えがある。
今はそれを感じていない。もしかして若い頃に較べて
ものすごく食べているのではないか

そういえば若いころは、
『今日は』お腹いっぱい食べた~
と言っていましたが、

最近の『今日は』は
『今日は』あまり食べてないな~
に変わってきています。

『今日は』という言葉は日常的でない場合に使うことが多いので、
結果、
若いころ→満腹になることが時々ある
現在→あまり食べないことが時々ある

太って当然!
長くなりましたが結局、自身が全く見えていなかったということです。
気をつけます。
2014/02/05(水)07:44
別府トキハのゲームセンターで見つけました。太鼓の達人
さっそく叩き出しました。

お金を入れないで遊んでしまい、申し訳ありませんm(__)m

獅子舞や太鼓に魅了される彼は大きくなったらお祭り男になるのでしょうね。(^o^)
賑やかなことはいいことです。

もうすぐ3歳。
誕生日がきたら、地元の太鼓の練習をのぞきに行ってみようかと思っています。
どんなリアクションするか楽しみ。
2014/02/03(月)08:19
ハイハイも上手くなり、
次の段階、つかまり立ちにチャレンジ中です。
つかまり立ち
教えているわけではないのに、
きちんと段階を追って習得していきます。
スゴイですよ。

まだ初期段階なので、
バランスを崩して床に転がっていることも多々あります。(^o^)
2014/02/01(土)08:13
月末の納品作業が熾烈を極めていました。
しばらくぶりです。

写真現場はトンネルの上。
背丈ほどある草むら・イバラと格闘しながらの測量、なかなかでした。


けっこうな高さなので、構造物を測るときはヒヤヒヤします。

暖かな日和とキレイな景色が救い。

先日、市の職員さんから山好きですねと言われました。
好きというわけではないけれど、最近多いな、とは感じています。(*_*)

山や森林での作業、
冬時期だったら作業で暖かくなるし、草も少なめ、
ヘビやハチが出ないから結構いいかも。(^^)v
夏は困るな~
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
