--/--/--(--)--:--
2013/12/31(火)10:35
長男が絵本を読み聞かせしています。
(まだ、字は読めませんが)(^_^;)

弟はそれよりも獅子舞が気になるようです。

一日一日、日々彼らは成長・進歩しています。

私も負けないように、少しづつでも、
昨日より成長、していかなくてはいけません。
2013/12/30(月)09:00
ドタバタとしながら土曜日に仕事納めをしましたので、
日曜日はお世話になった方々へのご挨拶に回りました。
せっかくの日曜日なので長男を連れて、
長男もドライブに連れて行ってもらえるので嬉しそうです。

ご挨拶回りをすると、
本当にいろんな方のお世話になりながら生活させてもらってるんだなと実感させられます。
(1日しか取れなかったため、伺うことができなかった方、丁度ご不在だった方に対して、
心苦しくもありますが、ご容赦ください。)

さて、あと残すところ2日です。
気持ちよく新年を迎えるために、もう少し欲張ってみたいと思います。
2013/12/28(土)08:34
長男が次男に嫌がらせをしているところを見てしまいました。

・自分のしたことは良くないこと
・良くないことをしたのであれば謝ること

をわかってもらいたくて少し話をしたのですが、
「やった」「やってない」
の押し問答になってきました。

これでは意味がないと思いしばらく離れていたら、
自分から弟に「ゴメンね」した後に、
私にも「ゴメンね」と言ってくれました。

パパに悪いことしたわけじゃないから謝る必要はないよ、と言ったのですが、
本当のことを言わなくてゴメンね、ということらしいです。

一人で考えることで冷静になって、ママと相談した結果、自分で判断したようです。

2歳9ヶ月、一人の人として成長しつつある姿が嬉しかったです。(^o^)
2013/12/27(金)09:38
支部の研修会で、自己診断テストを行いました。
結果、私の自由度は高めで、ストレスレベルは低いようです。

家族から、仲間からの協力も受けながら
仕事も私生活も良い「時」を過ごさせてもらっているということですね。
感謝、感謝です。

その後の忘年会でも講師の方にいろいろとお話しいただきました。
自分の中でのモヤモヤに気づきを与えてくれる場面もあり、
有意義な時間となりました。
ありがとうございました。



講義内容を聴いて心に残ったこと、自分の言葉に置き換えて書いてみました。
(もしかしたら解釈を間違えているかもしれません。(^^ゞ)

自己は他者の評価によって成り立つもので、
自分の価値を高めるためには、他者評価を高める努力が必要。
しかし、他者評価を高めるということは他者の言いなりになることではない。
2013/12/26(木)08:23
クリスマス・イブに登場した。
義妹サンタです。

全て手作りなのですが、いい雰囲気もっています。

昨日はサンタさんは何者であるのかが議論になりました。
アンパンマンのような正義の味方なのか、
人間なのか、
人間にしてはソリに乗って空を飛ぶ設定になっているし、、、

息子はサンタさんはアンパンマンと同系と受け止めているようです。

ただ一点、このサンタさん写真を
「ゆかちゃん(義妹の名前)サンタさん」
と呼んでいるところが気になります。

もしかして、早速バレてますか?
2013/12/25(水)07:51
うちの子もやっとサンタさんの存在を意識する歳になってきました。
今年のクリスマスは仮装した義妹サンタから直接渡されたもの。
仮装の出来が良かったため、本人は本物と思っているようです。

かなり興奮していました。(^o^)

動力付きの乗り物を運転するのは初めてなので、
結構事故ってましたが、(^_^;)


笑顔に囲まれたいい日でした。
2013/12/24(火)08:27
昨日の現場も山林内での作業。
茂みが密集しているため、対象地内に測量の基準点を設置することさえ困難な状態です。
枝をかき分け、倒木を乗り越えながら、、、

こんな時はじっくりと作業をしていかなくてはならないのですが
年末で気が急いているため、慌てて作業をしていました。
当然危険な状態ですよね。

案の定、
つかまっていた木から滑り落ち、もう少しで池に落ちそうになったり、
ふと掴んだ枝が折れ、1.5mくらいの高さ、頭から落下しそうになりました。
(この時は目の前にあったツタに助けられ、難を逃れました。)

若いころの身軽だった感覚のままで無思考に行動することが
どんなに危険なことか思い知らされるとともに、
現在の自分はどの程度であるかを再認識し、それのもとに行動することの重要性を認識しました。

これはなにも現場内での「動き」のみに限らず、
仕事をしていく上での「行動」全般に言えることですよね。
若いころほどの体力や身軽さがなくても、それを補う経験を身につけている
ハズ(^_^;)
ですから。
2013/12/23(月)08:13
長男の通う保育園で発表会がありました。
一昨年は入園直前、
去年は嘔吐下痢症にかかってしまったため、
初参加です。

うちの子を含めみんな楽しそうに踊っていました。
しかし、コスチュームがカワイイ!(*´艸`*)
2013/12/21(土)08:11
この2、3日冷え込んで参りました。
寒さに耐え切れず、ついに「ももひき」を着用しました。

見た目が良いものではないので、
出来るだけコレに頼らないように頑張っているのですが、
結局、毎年お世話になっています。

今年も、
夜寒さで眠れなかった日があったため、寝るときだけ・・・
と着用したのが運のツキ。

ちなみに、ももひきにも薄くておしゃれなタイツのようなものもありますが、
私はスーパーの衣料品コーナーで売っている
いかにも「ももひき!」な品がお気に入り。
安くて、履いた感じがしっくりくるのです。

写真は載せません。ハズカシイノデ
2013/12/20(金)08:23
年末も押し迫って参りました。
仕事も事務所も家庭も年明けを迎えることが出来るようにまとめていかなければいけません。
忘年会シーズンも佳境→終盤に入っています。

少し疲れがあって最初はあまり乗り気でなくても
1杯、2杯と飲むうちに気分が良くなり、
3杯、4杯くらいからイケイケ状態になってしまいます。
(気の合う方とお酒を飲むってのがまた良い酒の肴になるのです)
お酒ってスゴイですね。

一種のドーピングみたいなものなので、
次の日にツケがまわってくることもありますが・・・
2013/12/19(木)09:31
久しぶりに大分の町を歩きました。

イルミネーションもキレイに飾り付けられています。
(撮影技術不足のため、あまりキレイに見えないのです。スミマセン)

鳥の鳴き声が騒がしかったのでよく見てみると


鳥の集団(*_*)
スズメにしては大きいので調べてみると
「ムクドリ」ですね。
夕方に集団をつくる習性があるらしいです。
けっこうビックリするほどの数でした。
2013/12/18(水)08:04
補助者さんにお歳暮(お返し)しました。
冬といえばカキ。

カボスつきです。

杵築市内にある魚市魚座さんでセットを作ってもらいました。
今年のカキは大きくて美味しいですよ~
2013/12/17(火)08:38
不動産に関わる仕事のなかで相談を受けることが多くなってきました。
その相談も土地のことでありながら、
土地を媒介として人の交わり方に関する相談ということもあります。

相談依頼の際、
相談を受けているのではなく、その方の話しを聴くための時間だと心がけること。
そのために様々な質問や
「良い!」と感じたことについてはすぐにその気持を伝えることを心がけています。
そのほうがお互いに良い空気感でリラックスして話ができますから

それと最近気をつけていること、
それは相談者と相手方、2者両方を想うこと

人が何かをするとき、間違ったことをしていると思いながら行動する人はほとんどいません。
それでも問題が発生するとしたら、
お互いの行動(言動)を取り違えているからかもしれません。

聴くことで相談者の行動やそのときの気持ちを想いながら、
相手方のことも想い、伺い知れるようになればいいなと思います。
2013/12/16(月)07:45
いつも測量の手伝いをして頂いてる方から
みかんをいただきました。

「早生」のミカンでジュースのように甘くて美味しかったです。


その方にはパートタイム的に、
いつも急なお願いに快く対応して頂いています。

その上貰い物までしてしまって、
感謝するしかありません。

ありがとうございます。m(__)m
2013/12/14(土)08:35
コンビニで見つけたビール
琥珀エビスにつづき、シルクエビスです。

私は舌の感性がゆるいので、味はいつもどおりのビールでした。

白に金色は上品な感じがしていいですね。

私も白iphoneにケースが金色だったのですが、
「ホモっぽい」との指摘に耐え切れず、
従来のものに変えました。(TдT)


少し金がキツすぎたのかもしれません。
金色は使い方がむずかしいですね。
2013/12/13(金)06:09
部屋でとった写真です。

長男は最近、変な動きをすることで皆の笑いを得ることに喜びを感じだしたようです。
この動きは乳児にも有効らしく、次男(5ヶ月)も喜んで笑っていました。

就寝前のひととき、幸せな時間です。
2013/12/12(木)08:00
私は普段、iphoneの画面に保護フィルムを貼っています。
これに小キズが入るとすごく気になるんです。
1ヶ月ほど前に張り替えたのですが、すぐに小キズだらけになったので
今回は奮発して少し値段の高いものを買ってみることにしました。

売り文句は
・驚くほどクリア
・高耐久性
・操作快適スムーズタッチ
(すぐに箱を捨てたため、こんな感じで書いていました。)

張り替えて、
たしかにキレイ。
しかしそれよりも、ビックリするほど指の滑りがイイ!
何を表面に塗ってるのでしょうか。

あまりにも気持ちよく操作できるので、
しばらくツルツルツルッ、ツルツルツルッて

・・・これだけです。なんじゃそりゃって感じですよね。すみません(^^ゞ
2013/12/11(水)07:52
最近暖かい日が続きましたが、
そろそろ本格的に寒くなってきそうです。
夜の散歩で汗をかくことも少なくなってきました。

私の中で冬の代名詞といえば、
自販機の「コーンポタージュスープ」と「おしるこ」です。
いつもどっちにしようか迷うんですよね。

昨日も結構悩んだ末にこちらにしました。


(๑´ڡ`๑)
2013/12/10(火)08:00
ふと思い出したことです。
10年以上前、私は派遣社員として働いていた時期がありました。

そこでは安全管理が厳しく、少々窮屈な感じがしていたのです。
ある日、安全管理担当者の指摘があまりにも、と感じたので
「そこまでの安全対策をしなくても『普通』そんなことする人いないでしょ」
と口答えしたところ、
「従業員の方がなにかの拍子で『普通』じゃない行動をとった時でも
ケガをしない職場環境を創ることが安全管理なんだ」と諭されました。

安全管理に関わらず
なにか決め事をするとき、
・自分の主観で
・自分の経験・能力をもとに
・平常時のみを基準として
(これが私の『普通』に対する定義となりました)
ルールを作っても
実効性・説得力に欠けるのだと気づくきっかけとなる出来事でした。

それにしても
納得出来なければ口答えをする、
こんなことしていたから会社勤めができなかったのでしょうね。(´д⊂)‥ハゥ
2013/12/09(月)08:09
成長する段階で必ず通過する「戦隊もの」への憧れ。
我が家にキョウリュウジャーがやってきました。


お祭りで私が買ってあげたのですけどね。^^;
気分が良いらしく、一度装着するとしばらくこのままです。

写真後ろの散らかしっぷりに加え、
これ系のグッズも増えていくのかと思うと・・・

2013/12/08(日)21:57
近所の子(5歳)が
最近流行りの仮面ライダーベルトを買ってもらったと自慢していました。
嬉しそうな笑顔が素晴らしい(^o^)

うちの子も喰いついて、
その子の腰に巻かれたベルトをおもむろに触り出したのです。

「さわるな!」とか言われるんじゃないのかな?
と思いながら見ていたのですがそんなことはなく、
キチンと使い方を教えてくれながら、
しばらく一緒に遊んでくれていました。

なんだか光るようなやさしさを感じつつ、
自分が子供の頃、こんなやさしさを持てていなかった気がして、
どれだけ心の狭いことをしていたのかと反省させられました。
弟よ、ゴメンねm(_ _)m
2013/12/07(土)22:29
博多にて学習会に参加しました。
通りはクリスマス仕様になっています。

今年もあと3週間。
やり残しのないようにもうひと踏ん張り。(^_^)
2013/12/06(金)08:29
当事務所の補助者さんとの会話のなかで、
ふと、一級建築士の合格率について検索してみました。


この5年で合格率が5割程度増加。
しかしこれは喜ばしい現象ではないようです。

表では、
平成20年の学科受験者数(1次試験)は48651人、
これが平成24年には29484人。
約4割も減少しています。

一級建築士は資格業の代表格であり、
私が建築に携わっていた時、憧れだっただけに、
厳しい局面に立たされつつあるこの状況に憂いを感じます。
2013/12/05(木)17:58
英語教材のシートの一部


この絵に描かれた2頭の犬
長男が指さしながら、
・テレビに写った黒い犬は強い
・テレビを見ている白い犬は優しい
と言ってたのを聞いて、
強さや優しさを感じ取る何かがすでに備わっていることに驚きました。

まだ、誰かから習ったわけでもないハズなのに
本能的なものなのでしょうか。
2013/12/04(水)18:10
先日の寝返りクリアから、次男は寝かされるたび、積極的に寝返りするようになりました。
しかし、なかなか次の段階に進むきっかけが掴めないようです。

雄叫びをあげながら、もがいています。
がんばれ~*\(^o^)/*
2013/12/03(火)08:38
今年の4月から中央大学の通信教育課程を受講しているのですが、
これがなかなかのイバラの道です。
まぁ大学生が受ける授業と同等の学習成果を自宅で、
となれば簡単な訳ないのですが、(^_^;)

11月3日、初めて受験した単位習得試験。
昨日、合格が決まり3教科12単位、習得しました。(≧∇≦)/ヒャッホー

卒業まで88単位、一歩小さな前進です。(^O^)
2013/12/02(月)08:23
今朝は冷えました。
比較的温かいここ杵築でもうっすらと霜が降りています。


厳しい季節の気配ですね。

寒さは
朝のポヤーっとした感覚を
シャキッ!
とさせてくれるから好きです。

風が吹かなければ、の話ですが
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
