--/--/--(--)--:--
2013/11/30(土)08:07
高止まりしていた体重が、増加局面に移行しつつあります。
なんとかしないといけません。

そんな事を考えていたらふと、
テレビでナレーターがメタボな芸人の体に対して
「わがままボディ」
と表現していたのを思い出しました。

なるほど
どんなに不都合な状況でも耳障りの良い表現があるもんだな、
と思い、
自身の体を鏡に見ながら自分に合う表現を探してみました。
・リラックスボディ
・ミドルスタイル(中年太りを表現)
・本能的な体

なかなか「わがままボディ」に勝る表現が浮かびません。

・・・ダイエットしよう。
2013/11/29(金)09:14
久しぶりに会務出張しました。熊本です。
熊本にいったら必ず太平燕(タイピーエン)を食べます。
ここでしか食べられない私の大好物。



今回もおいしくいただきました。

杵築駅から最短2時間半程度で熊本駅に着きます。
新幹線が開通して近くなりました。(^o^)
2013/11/28(木)08:00
なにげなく、LINEを見ていたら
懐かしいマンガのスタンプに出会いました。

パタリロ!


30年以上前に連載していたマンガ。
で、私はときどき見ていた程度なのですが、
高校生時代に「そっくり」と言われていたことを思い出し、
思わず購入しそうになりました。

しそうになっただけで購入しなかった理由は、
今LINEでやりとりする友達のほとんどは若干世代が若いため、
わかってもらえなかったら寂しいからです。(´д⊂)‥ハゥ
2013/11/27(水)08:11
私が社会人になってすぐ、20~24歳まで務めていた会社。
当時の先輩からうれしいメッセージを頂きました。

思いもよらないその出来事。
何かの折にふと、存在を思い出してもらえる方がたくさんいることを感じて
なにかが溢れるような感情をいただきました。

と同時に、
学生気分のまま何年も過ごし、
結局リタイヤしてしまった恥ずかしい限りの会社員時代を思い出すことで、
当時の挫折感、
もう一度社会人1年目として頑張ろうと決意した
あのときの気持ちを思い出すことができました。
ありがとうございます。
2013/11/26(火)06:30
当事務所で働いて頂いている補助者さんと
「魚市魚座」さんへカキを食べにいきました。

やっぱりカキは炭火焼きですね
味付けはレモンだけなのにウマイウマイ。

食事しながら、普段ではできない話をいろいろと。
ちょっと飲み過ぎたせいで、内容はよく覚えていませんが・・・(´゚д゚`)エー
2013/11/25(月)07:50
別府のゆめタウンに行ってきました。

昨日は多かったですね~
人の多さ+レジまでの行列を見たら購買意欲が急激に減少して、
妻の買い物が終わるまで子どもたちのお世話をすることに。

幸いに長男がお腹すいたと言ってくれたので、
うどん、食後のソフトクリームを食べながら待っていました。

しかしそれでも、子ども2人のお世話はなかなか大変です。

ベビーカーも何も持ってきていなかったので、
1人はずっとダッコ、
トイレにもいけないし、

これで長男がトイレをもよおしたらどうしようとドキドキしながら
1時間を無事乗り切り。(*_*)

たった1時間でこんなに、と思うと、
お母さん方の苦労は計り知れません。
ありがとうございます。m(__)m
2013/11/23(土)09:54
書類を郵送するため、
封筒に何気なく書いた宛先を
客観的に見た。


41のおっちゃんの字ではないな~(´・ω・`)
2013/11/22(金)08:00
兵庫県の土地家屋調査士青年会で作成されたエコバッグ
現在、アマゾン販売されています。


エコバッグといっても生地や造りがしっかりしているため、書類入れとして使えそうです。
なかなか良い(^o^)
2013/11/21(木)08:08
10月下旬に行われた少年少女サッカー大会、
エキシビジョンマッチ参加の際、
転倒で手首を痛めてしまって4週間、

いつも写真のようにテニス用のリストバンドを
装着して出来るだけ固定するようにしているのですが、


治りませんね~(;_;)

手首の捻挫は長くなると聞いてたのですが、
まさかこのままず~っと治らないつもりじゃないでしょうね。

と手首に問いかけています。
2013/11/19(火)08:00
城下町地区まちづくり協議会主催のシンポジウム
「きつきに住まうということ」に参加しました。

「歴史とは過去の出来事だけではなく、そこに存在し、これから先も積み上がっていくもの」
っていう言葉が心に残ります。

まちづくりを考える上で必要なのは、
過去にとらわれることではなく、
今、一番の方法を追求するものでもない。
全てを融合し、本来の目的は何であるのか。

もう一つ、文化について触れてます。
「見えない歴史(文化)を見える歴史(文化)にする」

自分たちにとって当たり前のものとして存在する文化があり、
それは空気のような存在なので、言葉にして要求の対象とならないけれど、
様々な人が混ざっていく中で、皆に見えるようなものにしていないと、
その文化はなくなってしまう。



自分たちの住む地域の文化を認識するためには、
他を知る必要がある。
それを地元の人間全てが実体験するのも重要であるが、

古くから住む人
違う地区の人
年齢の違う人
外部から移ってきた人
外部から帰ってきた人

たちが積極的に交わり、語り、飲み、
違いを認識することで文化の具現化ができるような気がします。
2013/11/18(月)17:28
日曜日は特別な用事がない限り、
できるだけ子供と一緒にいるようにしています。

「だっこだっこ」とおねだりされ、
スリングに入れてお散歩中。
暖かくて寝てしまったようです。


かわいすぎです。(*^_^*)
2013/11/17(日)08:00
iphoneを買って1年以上ケースを変えていなかったため、
いろいろと探して購入しました。

妻には不評で
「なんだかホモっぽい」と言われております。

蒔絵がキレイで気に入ってるんですけどね。(´゚д゚`)エー
2013/11/16(土)17:22
これから測量する予定の現場を下見に行きました。
山林なのですが、依頼者の方に現地の伐開をして頂いたので
非常に測量しやすい環境になってました。
感謝です。

伐開の最中に発見したというスズメバチの巣(@_@;)


最近、気温が低くなってきたこともあり、ほとんど活動はないそうです。
中に居るのかなぁ?

もう一ヶ月早く現場入りしていたらヤラれていたかもしれません。
助かった~ε-(´∀`*)ホッ
2013/11/15(金)18:01
次男(4ヶ月)が誰も見てない時に
うつ伏せになり「アゥアゥ」言ってました。

「寝返り」クリア!!
嬉しくなりますね。(^o^)

<写真はイメージ>
2013/11/15(金)08:17
昨日はお久しぶりな方からの依頼で打合せ。

お声掛けしていただいた上に、頂き物までしてしまいました。
ありがとうございます。


しかし、打合せに頭がいっぱいな私、

中途半端な感覚で受け取ってしまったため、
帰宅後、妻にどういったことで頂いたか、
その気持も受け取ることが大事なんだと諭されてしまいました。

その通りです。
41歳にもなって、ちゃんと出来ない私、(T_T)
恥を覚悟で電話致しました。

fさん、申し訳ありませんでした。m(__)m
そして改めて、ありがとうございました。
2013/11/13(水)17:30
今朝、子供から

「パパ、仕事ガンバって!」

と言われ、ビックリするのと同時に思わずウルッときそうになりました。

2歳8ヶ月、

こんな言葉を掛けてくれるほど、成長したんだなぁ

パパは頑張りますよー!!
2013/11/12(火)08:00
機材の片付けをしている時、
前面の山が夕日でキレイに彩られていたので写真を撮りました。
秋ならではの光景です。


山林の現場に行きました。
シルバー人材センターさんに現地の伐採をお願いしていたため、
見通し、非常に良くなっていました。感謝感謝です。

<今回の現場での境界立会までの手順>
①基準点観測(GNSS観測)

②多角測量

③現況測量(簡易測量)

④現況と公図の重ね図作成(境界検討)

⑤現地仮杭設置

⑥境界立会

今回は②と③を並行して行いました。
1日で終わらせたかったのですがやはり山での測量は甘くないですね。
予定の7割くらいしか終わらずにタイムアップです。
2013/11/10(日)12:29
土曜日は土地家屋調査士会の全体研修会でした。

研修会のなかであった、土地家屋調査士としての倫理規定について

専門資格として、与えられる権限がある一方、
自分の行う業務について深く、重く、責任がかかってくること、
改めて認識させられる内容でした。

関係者の事を考えて、よかれと思って行ったことであっても、
別の見方をすると権利の乱用とされることもある。

特別な権限を与えられ、それを行使していることを常に自覚していないといけない。

そう思わされる内容でした。
2013/11/09(土)09:23
昨日は土地家屋調査士会の広報部会がありました。

広報部は開業2年目から関わっています。
もう6年半になるのですね。

昨日の会議では、外部の方にも参加していただき、
主にホームページの改訂やPR方法について検討しました。
いままで内輪での検討ばかりだったので、
新鮮な気持ちで、前向きな取り組みに向けた会議が出来たと思います。
部長、ありがとうございます。

役員の改選に伴って各部の体制も変わります。
長となる方の考えで大きく転換することがありますが、
少なくとも広報に関しては、それは大切なことだと思います。

だってワクワクしますもん。(^o^)
2013/11/08(金)18:19
先日の投稿、息子にちっちゃな獅子舞を見せたときの反応。

「キャー!!」とか「ワー!!」とか、
スゴイことになるのではないかと思いながらのお披露目でした。

が、息子のリアクションは冷静で、
ニコッと微笑みながら「獅子舞や~」ってな感じでした。

しかし、
ジロジロと手触りを確かめながら眺めたのちに、
ゆっくりと踊り出しました。

獅子舞を踊りながら、
皆の頭を「カプッ」としながら
2時間以上、ずっと握りしめています。


表現は人それぞれ。
こんな喜び方もあるのだな。(^^)

彼が踊るときは必ず誰かが笛の音を担当させられます。
「ピィ~ピィ~ヒャララ、ピィピィヒャララ」
仕事中も時々コダマします。
2013/11/07(木)17:49
人生、年月を重ねていくと、
日常にしろ、仕事にしろ、
今までの経験からそれなりの行動がとれるようになってきます。

反面、新たな事に挑戦する必要性を感じなくなることで、
時代の流れに取り残されるのではないかと不安になることもあります。

なので私は出来るだけ、ムダだと思えることにもチャレンジしていきたい。
そう思っています。

で、今回のチャレンジはこれです。



前回、コンポタ味が出た時に食べそこねたので、
今回は見つけた時に必ず買おうと思っていました。

バニラクリームのような味で、ポテトも良いアクセントになっていました。
美味しかったですよ。
2013/11/06(水)17:44


7月、天神祭りの時に獅子舞に「カプッ」とされてから
長男は獅子舞の虜となってしまい、
毎日youtubeで獅子舞の踊りを見ては
自分流の舞いに磨きをかけていました。

いつか飽きるだろうと思っていたのですが、
もう3ヶ月以上も続いているのでそろそろ頃合いです。
獅子舞を買ってあげました。

赤ちゃんの頭くらいの大きさでちっちゃいけれど、
いい雰囲気持ってます。

もうすぐ彼に披露です。興奮するだろうなぁ(*´艸`*)
2013/11/04(月)17:10
先日、お出かけの時に雨が降っていたため急遽コンビニで傘を購入。
65cmの傘が525円でした。安い!

しかしこの傘、買ったその日に破れてしまいました。
実質的な使用時間は1時間。



安いことは非常に助かるのですが、こんなに早く壊れてしまうのですか。
燃えないゴミになるので容易に捨てられない傘をどうやって処分しようか悩んだのですが、
結局持って帰りました。

とりあえず現在は車のコヤシとなっています。

こういう時、大分弁の
「やしい(安い)がなある」との言葉がコダマします。
2013/11/03(日)17:21
今日は通信教育を受けている大学の単位取得試験でした。
出来については、、、とりあえず書いたけど;^_^A

帰り道、工事の防護壁に飾られていた絵、lineのキャラクターを使用したものです。


なんだか気分がほっこりしました。
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
