--/--/--(--)--:--
2011/05/28(土)23:25
昨日は土地家屋調査士会の総会でした。

終了後の飲み会、楽しかった~

お酒を飲みながら議論を交わす事も良いのですが、

何も考えず、どうでも良いような事を話しながらの飲み会も良いです。

昨日はそんな飲み会でした。

あまりに楽しかったのでしょう。(最後の方は記憶が定かでないのです)

今日は朝から二日酔いで頭がガンガンしてしばらくつらい時間を過ごしました。



そんな私を妻は隣の部屋から冷たい目で眺めていました。
2011/05/28(土)01:38
またもや独り言でございます。


「日常」と「非日常」について考えてみました。

これは自分自身の生活スタイルや価値観によるものが多く

たとえば

結婚前の自分の「日常生活」は

子供もいる今の自分からすると「非日常」であるわけです。

自分で納得し利益、不利益を享受できる環境が「日常」であり、

それが出来ないのが「非日常」であると、

自分が望む、望まないに関わらず。



今日、ひとつの「日常」にしたかったことが「非日常」になり、

新たに「非日常」であった事を「日常」へとする出来事が

同時に起こりました。



起こった出来事に対し一喜一憂することも重要な感情ではありますが、

本当に必要であるのは、

いかに多くの「非日常」を「日常」と許容する柔軟性を自分の中に育てるかであると感じます。
2011/05/26(木)22:15
今日は湯布院に委任状をもらいに行きました。

いつも高速道路を使い現地に行くのですが、なんだか雲行きがよくありません。

霧が出てるだろうな~

と思いながら高速道路に乗ると、案の定。

速見インターのかなり手前から霧が出始め、

ジャンクションでは20m先もよく見えないほど。

前の車と車間距離をとると、すぐにテールランプが見えなくなってきます。

ということは、

この車の後ろを走る車も同じ条件。

追突しないように前に注意しながら、

追突されないように後ろを気にしながら、

やっとのことで霧を抜けると今度は強風とどしゃぶりの雨、

ワイパーくん、一生懸命雨を払ってくれるのですが見づらい。

ハンドルはとられるし。

こんなひどい状態を行きと帰り、2度も。

本当、怖かった。
2011/05/25(水)22:42
地図作成作業の本立会が始まりました。

独特の雰囲気や緊張感があります。

普段の業務ではなかなか関わることの少ない調査士の方々と

協力して境界立会を行う事は私の経験の糧となっています。

土地の境界を確認する事は隣合う財産同士の範囲を確認することですので

所有者方々の言動から意思をくみ取り

お互いが争いとならないよう配慮しながら

最終的には当人同士の自己判断に基づいた結果を導き出す「お手伝い」を

どれだけ自然に行うか。

これから1か月、事業従事者として全力を尽くしながら勉強をさせていただきます。
2011/05/20(金)23:06
普段、仕事中はスニーカーを履いているのですが、

測量や境界立会の際には草むらを分け入ったりするので

靴の中に土が入ったりして、すぐに靴が汚くなってきてヨレヨレ感が出てくるのです。

靴ヒモも薄汚れてくるし・・・

今までは長靴をはいたりしていたのですが、

はき心地の良いものではないので疲れるし、足は蒸れるし、

そこで今回、山歩き用ハイカットの靴を購入しました。

別にそれほど良いものを買ったわけではないのですが、

ずっと欲しかったものなのでワクワクします。

いよいよ来週から地図作成作業の境界立会が始まりますが、

楽しみな気分で作業に臨めそうです。
2011/05/19(木)22:06
自分自身について、自分の身近な環境について、人について

この言葉に向き合う出来事が多くあります。

1日1日、瞬間瞬間を生きていく中で起こる様々な幸不幸について

それが時を経て

幸福が不幸の種となり

不幸が幸福の種となる。

そう考えだすと何が良くて、何が悪い事なのかわからなくなってくるので、

自分の中で1つだけ決めごとをすることにしました。

おごらず、くさらず

現実を見つめ、前を見つめるための決めごとです。
2011/05/08(日)01:29
ゴールデンウィークも残すところ明日1日となり、

私も長期休暇から職場復帰するため

ボチボチと仕事の準備を始めました。


今週は私生活において非常に大きな変動があり、

私自身の弱さと妻の強さと家族の大切さを痛感させられた

非常に内容の濃い1週間でした。

しかし現状は例えて言うなら田植えが終わった段階、

まだまだこれから乗り越えなくてはならない事もたくさんありますが、

「苦労」を「刺激ある人生の喜び」と考えて

実りあるものとしていきたいと思っています。


非常に状況の分かりにくい、とりとめない文章になってしまいましたが、

独り言ということで許してください。
2011/05/02(月)21:58
私生活の部分でやらなければならない事がありまして、

今週は思い切って長期連休しております。

で、個人的な用事で市役所に行くことになったのですが、

そのまま行くと仕事を休んでる意味も意義もない!と思い、

子供を連れて行くことにしました。

スリングを使って子供を抱きながら市役所内をウロウロ。

まぁ、2か月の子供をスリング使ってまで連れまわす男って珍しいですよね。

結構、多くの方に声かけられました。

これが育メンって言うのですかね。
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
