--/--/--(--)--:--
2011/04/28(木)22:47
妻がふと、

ジャパンの語源について語りだしました。

それによると

現在、日本は「ニホン」や「ニッポン」の2つの読み方があるが

昔はそのほかにもいろいろな呼び方があったと、

その中の1つに日本(ニホン)は本日(ホンジツ)の逆だから

「ジツホン」や「ジッポン」と呼ぶこともあったので、

それを聞いた外国人(多分マルコ・ポーロ)が「ジパング」と呼びだしたとのこと。

なにを言ってるんだ?と思ったのですが、気になり調べてみると・・・

あながち嘘とも言えない情報がありましたので紹介します。

ジャパンの語源

雑学でしかないけど、なかなか興味深い。
2011/04/27(水)20:48
今日は大分で境界立会の事前調査を行いました。

本立会に先立ち現地の確認を行うのですが、

業務とはいえ他人の敷地に立ち入るわけですし、

しかもここで印象を悪くしてしまうと、本立会に支障をきたしてしまいます。

出来るだけ短時間で、

所有者さんの気が散らないように、

お話好きな方とはちょっとお話をして和んでみたり、

なかなか気をつかう作業です。

しかし、図面を見ながら、現地を見ながら

ここはどうなんだろう?

どこら辺が土地の境になるんだろう?

おっこんなところに境界杭が!!

など、宝探しをしているようでなかなか楽しいものです。

・・・ちょっと不謹慎でしたかね。

これも一種の職業病なんです。

申し訳ありません。
2011/04/26(火)21:58
杵築市の職員さんのブログに登場しました。

杵築市職員さんによるブログ 「足軽日記」

仕事柄、ほとんど毎日杵築市役所に行っています。

だんだんと顔見知りも増えてきて、

気軽に声を掛けてくれる方も。

日出町出身の私が

杵築市民になってきたな~

と実感できるうれしい出来事でした。
2011/04/23(土)21:45
今朝現場に行くと、

地区のお社に弘法大師の赤札が垂れ下がっていました。

一緒に作業をしていたSさんと

弘法大師の赤札といえばおせったいを思い出すな~

いつ頃だったかな~

なんて話をしていたら、

今日だったのです。


子供のころはおせったいになると赤札さがして地域中を廻ったものです。

それこそうす暗くなるまで。


地元の方に促されたこともあり、ちょっとだけお参りに行ってみましたが

こんなに貰っていいの?

と思うほどのジュースとおやつを頂きました。

なんとなく心温かくなる良い行事ですね。
2011/04/21(木)21:37
うちの子、琥珀が寝ません!

すっごいねむそうな目をしてるのに

だっこされて気持ちよさそうにしてるのに

何度も目が閉じかかってるのに

「わしゃだまされんぞ!」とでも言いたげな目で復活してきます。

この子が寝たらブログ更新しようと思っていたのですが、

なかなか寝ないので小脇に抱え、ブログをしています。

そーこーしながら琥珀にふと目をやると、

ほとんど落ちかけ状態です。

もう寝よーやー


追記
この後、5分後に眠りにつきました。
ちなみに文章内後半にある
「落ちかけ」
は眠りに落ちそうになっているのであって
落としそうになっているのではありませんです。
2011/04/20(水)21:20
このところお酒を飲むと二日酔いがひどく、

先日は23時まで飲んでいたら、

次の日は午前中、仕事にならない程の二日酔い・・・

お酒が合わないのかなぁ。

肝臓も弱っているみたいだし、

いっそのことお酒をやめる決心、、、は出来ないので

想像してみました。


酒代がかからないし、

飲みに行っても車で帰れるし、

まぁ酒が入っていないからと言っても楽しい時は楽しいし、

酔った勢いで失態を犯すこともないし、


おぉ!

良いことだらけじゃないか!!

でも、

ビールはおいしい。

結局、想像で終わりそうです。
2011/04/19(火)22:00
こんばんわ。

今日は不安定な天気でしたね。

ひっきりなしに吹く風と気まぐれな雨。

止んだかな?と思い、

近くをウロウロしていると突然の大雨にあてられ

ビッショリになるまで濡れてしまいました。2度も

寒かった・・・

九重の方では雪やあられが降ったようです。
2011/04/18(月)21:00
市議会選挙が始まりました。

市外どころか県外になりますが、

私の尊敬する方も今回、初挑戦するようです。

こんな話が身近に出てくるようになるとは

自分もずいぶん歳を重ねてきた気がします。

重ねるのは歳だけにならないよう、

より一層の精進をしないと。
2011/04/16(土)22:25
今日は午前中から会議でした。

会議では

去年から共同事業でやっていた業務に関わる方々の意識の違いを埋めるために必要な

「意思疎通」

これがうまくいってなかったために発生した様々な問題について話し合いました。

3時間、

休憩なしでお互いの思いを

本当に

ぶつけあった様な会議でしたが、

喧嘩になるようなこともなく、良い会議となったと思います。

先輩方々ばかりがいるなかで、

なんの遠慮もなくズバズバ言ってしまったことは失礼だったところもありましたが、

そのおかげで良い話も聴けて、

この事業に対して後ろ向きになりつつあった自分の気持ちが

また前に向き始めるような清々しさがありました。

行き詰まりを感じるようなとき、こんなお互いさらけ出すような会議も良いですね。

これを機にもうひとふんばり出来そうです。

ありがとうございました。
2011/04/14(木)20:58
お久しぶりの投稿です。

またまた長期にお休みしてしまいました。

年度末で仕事の納期に追われ、

慣れない子育て、

なかなかハードな毎日を過ごしていました。

4月に入り2週間、やっと心に余裕が出てきました。

忙しいの「忙」の字

*心を亡くす*

と書くそうで、それを聞いてから

気易く「忙しい」と言わないよう心掛けているのですが、

振り返ると、

やっぱり心を亡くす状態になっておりました。

どんなに忙しくても常に心に余裕をもつ、

これは非常に難しいことですね。
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
