--/--/--(--)--:--
2011/02/26(土)22:10
今日の立会も皆さん笑顔で無事終了しました。

所有者の方たちのお互いを理解しあう姿が素晴らしかったです。



ところで今日は変なものを見てしまいました。

信号のない交差点ですれ違った軽自動車、

運転席のドアに車のカギが差さったままでした。キーホルダーごと

これ、単純に抜き忘れだけの話ではないのですよね。

一体、どうやってエンジンをかけ、走っているのでしょう?

最近はキーレスでエンジンをかけることが出来る車もありますが、

とてもそんな新しい車でもないし・・・

???

なんなんだ?
2011/02/25(金)21:13
だんだんと暖かくなってきました。

特に昨日からの天気はもう春の陽気でしたね。

あまりに気持ち良かったので、

昼休みにちょっとだけ横になったつもりが

すっかり寝過してしまい、待ち合わせに遅れてしまいました。


「春」
「寝不足」
「お昼寝」
のマッチングは大変危険です。××


それはそうと、

そろそろ花粉の季節なのですね。

今日はなんだか鼻の部分に違和感を感じております。

ちょっと花粉症っぽい気がするのですが・・・

気にするとひどくなりそうなので、

無視することにしております。
2011/02/23(水)22:04
最近、会議や打ち合わせに出席する機会が多く、

私の性格上、いろいろと発言もさせて頂いています。

結構遠慮なく。

しかし、マイルールとして心掛けているのは、

「できる限り前向きな発言をすること」

「対案なく相手の意見を否定しないこと」

「自分の発言したこと(考え)に固執しないこと」

このことに気をつけて発言をしています。

考え方や意見は、どんなに正しいことであっても

押しつけてしまえば

所詮、独りよがりとなってしまいます。

会議は、だれの意見が一番正しいかを判定する場ではなく、

議論の結果をみんなが納得して、

気持ちよく行動に移すこと

これが一番大事ですからね。
2011/02/19(土)00:22
今日、私の中のイベントが一つ終了しました。

杵築中学校での寄付講座。

今まで個人的であっても、中学生ほど若い子に

仕事の話をしたことなんてなかった。

しかも大人数。なかなか圧倒されました。

とりあえずは不動産のこと、土地家屋調査士のこと、

この2つだけ覚えてもらおうと

パワポで資料作りをし、説明をしました。

正直どれほど伝わったかよくわからなかったのですが、

(こんな感触のときはうまく伝えきれてない場合が多いのでしょう)

初の試み、なんとか乗り切りました。

自分にとってこの経験はかなりの財産となりそうです。

寄付講座の風景、私はプロジェクタを使っており、
写真が暗くなっていたので省略
寄付講座

2011/02/17(木)22:09
明日は杵築中学校で寄付講座を行います。

聞いてくれるのは中学2年生の生徒120人以上((+_+))

仕事の合間に作っていた資料も

「あーじゃないこーじゃない」とやっていると、

すっかりハマってしまいました。

わかりやすく作ったつもりだけど・・・

大丈夫だろうか?

あー緊張してきた~
2011/02/15(火)08:00
最近、運動不足なので

ふろ上がりのストレッチをいつもより入念にやっていたら

おしり、ふともも、ふくらはぎにかけて痛くなってきました。

激痛ではないけど、ずーっと続く痛みに耐えきれず

マッサージに行ってきたのですが、

「坐骨神経痛」だそうです。この響き、悲しいです。

いつも元気なつもりでいたのですが、

結構あちこち痛めているようでして、

当分の間、定期的に通うようにしました。


久しぶりのマッサージは気持ちよかったー。

1時間位で体がずいぶん軽くなりました。
2011/02/10(木)22:42
最近、

「子供もう、産まれた?」

と聞かれることが多くなり

だんだん出産予定日が近づいている実感をかみしめております。

ワクワクですよ。

早く出てこないかなー。

皆がこんなに気にしてくれてる事を妻にも伝えると

「えー、私は何も言われない!」

なんて言ってました。

あなたは見ればわかるから、聞かれませんって
2011/02/08(火)22:19
先日、妻と食料品の買い物に行ったときのこと。

売り場にチョコレートコーナーがありました。

そろそろバレンタインデーだなぁと思いながら、

なにげなく、

「どのチョコレートが欲しい?」と妻に聞いたのですが・・・

なんだか違和感が・・・

妻のリアクションもおかしい・・・?



あっ

自分が貰えるイベントだった!!



完全に忘れてました。

ちなみにその日は結婚記念日だということを

ブログ書きながら思い出しました。
2011/02/07(月)21:27
先日の日曜日、ライオンズクラブ主催の

少年少女柔剣道大会がありました。

朝7:30集合。

この日も朝は冷え込み

フロントガラスがびっしり凍るほどの寒さ。

集まる子供たち、

体育館の冷たい床に「はだし」です。

スゴイ!

開会式の風景
開会式

柔道の列の先頭で

ちっちゃなちっちゃな女の子が泣いていました。

(列の真ん中くらい)

悲しい顔をして、声は出さず、ただただ涙を流すだけ、

寒くて悲しくなったみたいです。

たまらんかわいい子っ
2011/02/03(木)21:56
土地家屋調査士会が行う学生への

寄付講座が杵築中学校で行われます。

今回は私もお話をすることとなりました。

今月18日(金)の予定ですが、

いまだにイメージが湧かない・・・

私たちが普段行っている業務について説明をするのか。

子供たちが意識したことないであろう

不動産登記制度について、説明をするのか。

仕事柄、年配の方と関わることが多く、子供たち(特に中学生)

とは無縁なだけになかなか難しい案件です。

とりあえずその年代の子たちはどんな勉強をするのかを

本屋さんで中学生の参考書を一生懸命見てました。

興味を持ってもらうためにどうすればいいのかなぁ
2011/02/01(火)08:18
本当にお久しぶりの更新になってしまいました。

昨年はなんだかバタバタしていて、なかなか上手くいかず、、、

気になっている事も出来ないままあっぷあっぷしていました。

今考えると、

余裕ない

その場しのぎで作業をする

抜けも多く、良い結果に結びつかない

面白くない

やる気がでない


と、かなりのネガティブスパイラルに入ってました。

このままではイカン!と思いながらも、

モンモンとする日々を送っていましたが

年末、紅白で聴いた「トイレの神様」に

ふと、

「毎日ちょっとずつ掃除してみようか」と思い

仕事始めの30分、事務所内の拭き掃除を始めてみました。

(朝から出かける日もあるので毎日とはいきませんが)

一応、年末掃除したつもりでしたが、

壁、窓、天井、結構汚れているんですね。

掃除の後、バケツの中の汚れた水を見るたび、

「今日はこれだけ綺麗になった」

と思うとなんだか気分が良くなってきて、

なんだか毎日にハリが出てきたようで、

変なスパイラルからの脱出の糸口になりそうで、なかなか良いです。

追伸

更新していないブログをチェックし続けてくれた皆さんに感謝です。

これからまたちょこちょこ続けていこうと思います。

よろしくお願いします。
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
