--/--/--(--)--:--
2010/09/30(木)10:08
前回からのつづきです。

午前11時半、鹿児島に入りホテルに到着です。
天文館通りのそば非常に良い場所です。

早速、仲良くして頂いている鹿児島のhojoeさん熊本のsimaさんと合流、お昼ごはんをご一緒しました。

天文館むじゃきです。
天文館むじゃき

店頭におわす白熊。
ここは鹿児島名物のかき氷「白熊」発祥の店です。

それではまず白熊を・・・と言いたかったのですが、
ハラペコだったのでランチを先に頂きます。

次は白熊です。
これでもベビーサイズ

ところでなぜこのかき氷を「白熊」と言うかご存じですか?

写真のかき氷の上のレーズン3つが目と口、さくらんぼが鼻を表現しているそうです。
なるほど白熊だ。

当初の白熊はまわりの果物がはなく、このレーズンとさくらんぼのみだったそうです。

この白熊、ただのかき氷ではありませんよ。
きめ細かな氷に練乳やミルクを使ったシロップがおいしい!

こんなにシロップかけたら溶けそうなんだけど・・・?

どうやっているのでしょうね?

ランチに白熊でお腹いっぱいになった私たち。
会議の身支度を整えるため一旦ホテルへ

少し休憩の後ロビーに集合。

昼からは青年調査士会議鹿児島大会が始まります。
2010/09/27(月)15:25
先週末は九州青年調査士会議に出席するため、鹿児島に行ってきました。

去年は宮崎でしたね

だんだんと知り合いが増えてきて、楽しい毎年の恒例行事です。

今回は鹿児島なので交通機関を検討してみたのですが、
やはり一番手っ取り早い車で行くことにしました。

午前6時に大分。
自分で設定したのにかなり緊張する時間です。

前日は商工会の集まりもあったため、床に入ったのは午後11時。

「5時に家を出るために4時半位には起きてないとな~」
「しっかり寝ないと明日の運転が大変だぞ」

とかいろいろ考えながら寝てしまったので、早々と午前1時に目が覚め、
それから寝られない・・・

ゴロゴロしながら午前3時。
たまらず、家を出ることにしました。

集合場所到着。午前4時・・・
当然誰もいません。

車中で横になっていたのですが、ヒマでヒマで。
5時半位から外でラジオ体操していました。
何をやってるんだか。

やっと6時、時間通りにたっちゃんが来ました。
あれっ?たっちゃんも眠そう?
聞くとたっちゃんも眠れなかったそうで。

いい歳して2人とも子供みたい。

とりあえず大分を出発、玖珠でkudoさんと合流し、鹿児島へ~

車内では話も弾み、眠くならずに
5時間後
鹿児島到着です。
2010/09/22(水)08:13
充分以上に満喫した昼ごはんの後、歩いて勉強会会場へ
(20分位かな)

9月も下旬になるのに、暑い!

会場到着、ロビーは涼しくて良かった~。
少し早目に会場に到着し汗もひいた頃、皆さん続々と集まってきました。

参加者11名
勉強会の内容は
「地方分権から考える土地家屋調査士制度」

民主党政権になり発足した
地域主権戦略会議において
法務行政に対する地方自治体への移管が検討されています。

これは土地家屋調査士である私たちにとって人ごとではありません。

現在までの推移を確認し、今後どうなっていくのか?
私たち土地家屋調査士はどうするのか?

について意見交換しました。


勉強会では

現状維持だけが最良であるとの考えを捨てたとき、
先にどんなチャンスがあるのか

自分たちがどのようになれば
世間に必要な資格者として存在することが出来るのか

など非常に興味深い良い意見交換が出来たと思います。


様々な外部変化がもたらす影響について
(最終的にどうなるかは別として)
自分たちがよりよい資格者になるステップとして
とらえる事が出来れば

変化⇒非常に良い事
ですよね。
2010/09/20(月)08:21
昨日、勉強会に参加のためsanちゃん、satsuくんと3人で
福岡に行ってきました。

勉強会は午後3時から。

福岡に行くのだから、おいしいラーメンが食べたい!
とのことで、

少し早目に博多入りしてラーメン観光することにしました。

博多駅からキャナルシティ
じつは私、ここに来たのは初めてなのです。
こんなに近くにあったのですね。
キャナルシティ

sanちゃんの案内でラーメンスタジアムへ。
ラーメンスタジアム

1フロアにラーメン屋さんがひしめいています。
すごい人・人・人

まず並んだのは、「二男坊」
二男坊二男坊ラーメン

スープがウマイ!
おなかがすいてたこともあり、一気に食べてしまいました。
本当においしかった。

せっかくここに来たのだから2軒くらい、はしごしたいですよね。

ということで、

次に並んだのは、「富山ブラック」

この店で最後だろうと思っていたのですが、
sanちゃん、satsuくん
どうやら3軒目も考えているらしく、、、

とりあえず 半ラーメン を注文。
富山ブラック富山ブラックラーメン

ここは魚のダシがきいてて、ちょっと変わった味。
これはこれでなかなか良い。

私はここでもうおなか一杯。
けっこうゲップがこみあげてきてます。

しかし二人は余裕の表情。
3軒目を模索しています。

出来れば3軒目は・・・
知らん顔してちょっと離れていたのですが、
やっぱり連れていかれました。

3軒目、「むらさき」
むらさきむらさきラーメン

見た目かなり脂っぽい。

ここで食べないわけにもいかないので食べたのですが、
思ったよりもおいしく頂けました。

でも、やっぱりこみあげてくる。もう限界です。

ここでラーメンめぐりは終了。


お腹を落ち着かせるため、勉強会会場まで歩く事にしました。

sanちゃん、satsuくんのコメント
「ソバとかだったら、まだ食べられそう。」

やめて~
2010/09/13(月)08:28
昨日、買い物に行った時の事。

レジも終わり帰ろうとしていた時、

あっ!ティッシュも買っとこう

と荷物を私が、ティッシュは妻に追加でレジに並んでもらいました。

車で待っていると、妻の買ってきたティッシュ、
ちょっと見たことない感じ。
変なティッシュ
いつもの箱に入ったティッシュではなく外側をビニールで包まれたもの。

何?それ?
尋ねると妻は一言

「硬いやつじゃないやつ」

なんだか変な日本語だなー
もっと良い表現があるやろと思ったのですが、

考えてみると
硬いやつの反対語⇒柔らかいやつと言う表現でもなく、
ティッシュが柔らかいと言いたいわけではないので

たしかに

硬い(箱に入った)やつ(ティッシュ)じゃない(ビニールに包まれた)やつ(ティッシュ)

・・・となると、
あながち変な日本語でもないのかな?
と妙に納得してしまいました。
2010/09/08(水)08:55
昨日、台風9号が九州最接近の日

臼杵市にて地籍調査の立会でした。

もしかしたら嵐の中での立会になるかも・・・

覚悟しての立会でしたが、

結局

雨は降らず、(立会終了とともに雨が降り始めました)

現地の形状も字図と一致しており、

所有者も良い方ばかりで、

非常に良い日。

気分良く家路につきました。



昨日、一昨日と連日の現場作業に体は正直です。

今朝は体のあちこちが筋肉痛で、

本日は事務整理をしながら体を労わってあげようと思います。
2010/09/04(土)10:09
暑い夏は続きますね。

天気予報で

「今週1週間は暑い日が続くでしょう」

この言葉、お盆を過ぎたあたりから毎週聞いています。

最近はTVに向かって

「いつごろから涼しくなるのかを教えて下さい」

とつぶやいています。
2010/09/02(木)10:58
最近、目の調子がいまいちでして

普段の生活にまったく支障は無いのですが、
本を読んだりすると視界の一部にモヤモヤしたものが・・・

昨日GPS測量のため待機中本を読んでいると、このモヤモヤが
気になって気になって

しかたがないので本日病院に行くことにしました。

眼底検査という眼球内部の状態を確認する検査を受けた結果、

「飛蚊症」

の症状が出てきているとの事。(詳細は上の文字をクリックしてね)

原因は何かというと

老化!  あーキタキタ。

まだ38歳なのにだんだんこんなこと言われるようになるなんて・・・
軽くヘコみました。

青年老い易く学成り難し

まだ何も習得していないうちに老いがくる。
ぼやぼやしてられないですね。がんばらなきゃ
と感じております。

ちなみに眼底検査で使った薬で瞳孔が開きまくっているので記念に写真をアップします。
たれ目の部分は気にしないでください。
瞳孔が開いてる

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
