--/--/--(--)--:--
2009/11/28(土)19:50
夜が明け、ついに最終日になりました。
今日も午前9:30ホテルロビーに集合。

しかし昨日までの疲れが出たのか、なかなか起き上がれません。
結局10分遅刻してロビーに下りました。

今日は神戸駅南にあるハーバーランドです。
昨日とはうってかわり良い天気。
荷物をコインロッカーに入れ、いざ出発。

大分にも似たような複合施設ありますが、やっぱり規模が違いますね。
1店舗の範囲が広~い。
目移りしてしまう。
ユニクロって靴も売ってるんですね。あっ関係ないか。

名前の通りハーバーもあります。
ポートタワーをバックに1枚。
ハーバーランド

昼ご飯は心残りだったあれを食べなければ。
神戸旅行最後に。
そう「神戸牛」です。

ハーバーランド内にあるレストランで神戸牛のランチを発見
ランチなのに2,450円?
うーん・・・食べよう。
神戸牛ランチ
やっぱり食べて正解。
おいしかったですねー。
刺身しょうゆとワサビがよく合います。

これで大満足。

ちょっと達成感を感じながら、荷物を抱え新神戸駅へ。

ホームにてsanちゃんオキマリの1枚。
新幹線
出発からたった3時間で杵築駅に到着。


たった2泊3日でしたが、ブログにすると全6話。濃いですね~。
こんなに楽しかった旅行は本当に久しぶり。
色んな人にありがとうございましたです。
また行きたいですね。
2009/11/27(金)22:17
午後7時
ホテルで休憩の後、夕飯と観光を兼ねて「南京町」へ
南京町

どこで食べるか悩むので、飲茶感覚で店をはしごすることにしました。

まずは1件目
水餃子、揚げ餃子、焼き餃子を注文。
ギョウザ店 水ギョウザ
ここの水餃子旨かった~
正直、初めて「水餃子旨い」と思いました。

2件目
小龍包を頂きました。
小龍包1
初の小龍包、あれっ肉汁出ない?
うーん、いまいち。


3件目
小龍包とエビマヨ。
中華店 小龍包2
これこそ小龍包。すごい肉汁でした。
これはマジうまい。

午後9時30分
3件目を出ると周りはそろそろ閉店準備。
早すぎる・・・

まだまだテンションの高い私達はそのまま昨日のショットバーへ。
マスター、笑顔で迎えてくれました。あー落ち着く。

ここで何を思ったかseiちゃんがカクテル「ハンター」を注文。
レシピはウィスキーとチェリーブランデーのみ。
結構キツイ。
それでもseiちゃん「おいしいおいしい」と飲んでました。
しらんぞー。

2時間経過後
色々と楽しく話していたのですが、案の定seiちゃん、なんだかヨレヨレになってきました。
昨日からの疲れと「ハンター」にやられたようです。

ここで長く楽しい2日目が終了。
ちゃんこダイニング若にて
さすがに私も疲れが出たのか、ホテルに帰るとそのままベッドに。

んっショットバーの店名を言ってなかったですね。
ノミーナ」です。
神戸に行ったら是非お願いします。落ち着いてゆっくり飲める良いBARですよ。

次回につづく
2009/11/26(木)22:16
前回からの続き。

明石海峡大橋の次は「鉄人28号」。
今年の10月4日に完成したばかりで実寸大だそうです。
鉄人28号遠景

高さ18mらしいです。でかいでしょ。
鉄人28号近くに寄ってみた
鉄骨の骨組みに鉄板を貼り付けて造られているそうで、叩くと確かにカンカンいってました。

ここにも神戸名物があるとのことで。
まだ午後2時30分ですが当然、頂きます。
「そばめし」です。
そばめし
名前の通り、やきそばと焼き飯がミックスされたもの。
甘ダレで味付けされており、おいし~い。
ビールに良く合います。

おやつがわりにそばめしを頂いた後、「マイルチャンピオンシップ」観戦に再度WINSへ。
ちょっと時間があったので、皆でお金(3000円づつ)を出し合って1頭の馬に賭けようという事に。

選択は私に託されました。
本命にしようか、2番人気くらいにしておこうか・・・
悩みに悩んだ挙句、7番の「アブソリュート」(4番人気くらいだったかな?)に。
当たれば10万くらいになります。
ドキドキです。
マイルチャンピオンシップ
ついにレースが始まりました。
ありゃ。
いきなり後方からのスタート。この馬追い上げタイプなのかな~
最終コーナーを回りチラッと見えたその馬は完全に前を塞がれていました。
あ~あ。
優勝はド本命の「カンパニー」。
がっかりしている私とは対照的にsanちゃん達、平気そう?何で??

じつはこの2人、こっそりこの馬の馬券を買っていたのです。
や・ら・れ・たーーーーー

でも結局は損をしたみたいですけどね。
私が本命に賭けていれば・・・皆ゴメンね。

競馬も終わり、次の名物へ(午後4時)
「明石焼き」です。
明石焼き
たこ焼きをダシに付けて食べるもの。
味はたこ焼きよりも繊細、プルプルのだし巻きたまごにタコが入っているような感じです。
グッドです。ビールに合います。

朝からの観光で少々疲れたのと食べすぎとで、一旦ホテルに戻ります。

しばらくしてから晩ゴハンです。
まだまだ食べます。

次回につづく
2009/11/25(水)21:17
次の日は神戸観光です。

午前9:30ホテルロビー集合
私が作成した「旅のしおり」を元に神戸観光開始です。
皆さん午前4時~5時に寝たとは思えないさわやかさ。
さわやかおじさん達

まずは「人と防災未来センター」
人と防災未来センター
阪神・淡路大震災の記録と今後の防災について考える目的で設立されました。
私はこの震災、経験者なのです。
しかもほぼ中心部に住んでまして・・・

センター内で再現VTRが上映されました。
客観的に観ると映画の世界です。
しかし本当にあったのです。当時の事を思い出して少しつらくなりました。

次は昼ご飯を食べて「明石海峡大橋」のつもりが
ちょうど通りがかったWINS(馬券買うところ)に人だかりが。
WINS
今日はGⅠレースのマイルチャンピオンシップがあるとの事。
思い出に皆で馬券を買うことにしました。

ここで本日帰るエイジさんとはお別れ。

お昼ごはんです。
元町にあるゲンジという洋食屋さん。
神戸名物の「ビフカツ」を食べるためです。
とんかつの牛肉版ですね。
ビフカツ
これ中がちょっとレアになってて旨かったですよ。
ビフカツ2

お腹も落ち着いた所で次は「明石海峡大橋」です。

でっでかい。
明石海峡大橋
橋の内部は海上展望台(海上47m)となっているので見学。

内部にはプロムナードという海上遊歩道が。
この遊歩道、一部ガラス張りになっていて下が透けて見えるんです。
これが結構コワイんですよね。
ワーワー言いながら渡り終え、ふと後ろを振り返ると1人挙動不審な人が。
プロムナード1
sanちゃん。
実は高所恐怖症なのです。

ガンバレガンバレと応援の末、やっと通過できました。
プロムナード プロムナード4

休憩場所にも透け透けスペースが。
プロムナード5
プロムナード6
sanちゃん・・・面白すぎ。

他の観光客が居なかったこともあり、ゲラゲラ笑いながら、はしゃぎながら。
楽しい観光スポットでした。

次回に続く
2009/11/24(火)20:22
会議の後、ホテルにチェックイン。
ちょっと時間があったので30分ほど仮眠。寝る(これが後で大きく影響しました。)

タクシーで移動。

懇親会はフェリークルーズ。
フェリー
豪華なフェリーにテンションが上がります。
記念撮影

フェリーに乗船し、懇親会が始まりました。
夜景も綺麗だし、サイコーですね。
明石海峡大橋の写真を1枚
ナイト明石海峡
普通のデジカメではいまいちですね。
あ~一眼レフほしい。

フェリーが港に到着し、懇親会は終了。
当然2次会です。

2次会は「日本海庄や」という居酒屋。
気の合う方々で卓を囲んで議論が始まります。
居酒屋庄やにて

ふと気がつくと、午前2時。
まだまだ皆さん帰る雰囲気ではありません。汗とか

私はチョット酔い覚ましに懐かしのショットバーへ。
久しぶりに会うマスター、嬉しそうに招き入れてくれました。
ちょっとウルッときた。jumee☆faceA77
私がバイトしていた当時の仲間の近況を聞きながら1時間ほど話をした後、2次会会場へ戻ります。

午前3時。
ちょうどお開きにしようと皆が帰りかけていた所でした。
結構、皆フラフラになっています。

大分の仲間達はここで帰宅。
どうするのかな?と思っていると。
「焼肉行くぞ~・!」の声。ガーン
うわさ通りの方々たちです。考えられません。

普通の夕食並みに食べ始めました。
深夜の焼肉1
これが結構・・・一口また一口と食べていくにつれ意外と美味しく頂いてしまいました。
多分ほとんどが脂肪になるんだろうな~コワイコワイむぅ…

午前4時
さすがに(やっと?)皆さんにも限界の表情が。
焼肉終了
散乱するビールジョッキがハンパじゃありません。
ここで本日の宴会は終了。

帰りがけ、ウエダさんの「コレチャンまた飲み行こうな~」の一言。
心地よい響きでしたね。こちらこそまたお願いします。羅琉 喜

1日の締めくくりとして感謝の一言
兵庫会の方、ホスト会として最後まで私達の面倒を見てくれました。
あの有意義な会議、新たな気づきを与えてくれました。
懇親会、その後、すごくリラックスして飲むことが出来ました。
楽しかったです。
本当にありがとうございました。

明日は神戸観光。旅のしおりも作ったし、楽しむぞ~(午前5時就寝)jumee☆surprise5
2009/11/23(月)20:44
先週土曜、神戸にて全国青年土地家屋調査士大会に行ってきました。
神戸には先週来たので準備は万端です。

大分からは私も含め4人が参加。
妻も参加予定だったのですが、はずせない予定が入り断念。

ソニック⇒新幹線のぞみで神戸入り。
行きの新幹線
初めての新幹線でいつもと違うテンションのsanちゃん。

会場に到着です。
会場入口 会場風景1
160人程らしいです。結構な人数が集まりました。

会議は奈良大学教授の碓井教授による講話の後、パネルディスカッションが行われました。
パネルディスカッション風景
内容は地理情報システム(GIS),国土空間データ基盤(NSDI)等について。
・・・目からウロコでしたjumee☆surprise4
ほとんどが始めて聞くことばかりなので正直、あまり理解は出来なかったですが(^_^;)ゞ

『真に国民の利益となるために』
努力をしている方々の熱意、伝わりましたファイト。勉強になります。

4時間弱で会議は終了。
この後は懇親会です。

全国で活躍する調査士の方々との意見交換の時間、大事な大事な時間の始まりです。にこ
2009/11/13(金)18:10
宅地建物取引主任者(宅建)免許更新のため神戸の研修会に行ってきました。

なんで?と思った方に説明↓
宅建免許の受験をした22歳の時、神戸に住んでいたので免許登録もそのまま兵庫にて。
大分への変更登録も出来るのですが、ついつい先延ばしになってしまい、現在までズルズルと。


当日朝サンサン現地到着、夜夜には帰りのフェリーで帰宅です。

研修会終了後、1時間ほど時間があったので昔の事(神戸に住んでいた20~24歳まで)を思い出しながら三宮をブラブラ。

もう13、4年前なんだなー

ふと、あるショットバーアップロードファイルを思い出し、行ってみると
あったあった。
ショットバー

神戸に住んでいた4年間、サラリーマンをしながら週末はここでバイトしていたんです。
今も変わらずそこにあるって嬉しいですよね。涙

今月、土地家屋調査士のイベントが神戸であり、もう一度行く機会があるので、今回は立ち寄らずに帰りました。
次は絶対行くぞ!アップロードファイル
土地家屋調査士仲間連れて!!
仲間に断られたら、一人で行ってやる!!!kao06
2009/11/10(火)16:19
子猫の名前、多分オスなので「ポン太」に決定(メスなら「ポンズ」になります)
拾ってきたとき、風邪を引いていたみたいで目ヤニがすごくてブサイクだったのですが、やっと開眼。
カワイイお顔に
ネコ全体像

肉球はピンクです。
肉球
たまりません。エエ顔
2009/11/08(日)20:08
今日は日曜日なのに義母が朝からそわそわ。手書き風シリーズ汗1
近くにある畑を行ったり来たりしていたので、どうしたのかと思ったら。

子猫が捨てられていて、かわいそうだからとりあえずダンボールハウスを作っていた。そうで

ちょっと見に行ってみると・・・カワイイ!きゃー
結局ネコ連れて帰ってしまいました。

とりあえず義妹が育てることに。

ちっちゃいちっちゃい
ネコ3

呼んだらヒザの上に、早くもなついてます。
ネコ2
2009/11/03(火)08:51
前回からの続き。
大会当日、天気予報では雨が降るとの事。傘
朝出かけるとき、結構良い天気だったので「まぁ、大丈夫だろう」と思っていたのですが・・・

当たってしまいました。号泣

しかし皆さん元気に大会を楽しんでくれたようです。

大会風景、チェックポイントにて
チェックポイントにて

良かった良かった。笑

大会も終わり打上げ。ビール
商工会青年部の皆さんともだんだん気心が知れてきて、色々な良い話をし、又得る事が出来るようになってきました。
午後4:00からだったので、9:00には帰ったのですが楽しくてすっかり酔っ払ってしまいました。寝る
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
