--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/10/31(土)14:09
IT研究会ブログ国東の南から東(さき)の記事を読みハワイの生活(通算半年ですけどね)を思い出し、すがすがしい気分になっています。顔(きらきら)
またハワイに行きたくなってきた・・・


今日は朝から杵築市城下町健康歩行ラリー大会の準備。
今年で23回目ということで、皆さん慣れた様子で設営しています。
私も頑張ってお手伝いです。羅琉 ニヤリ

設営もほぼ終わり、コース清掃。

杵築小学校の縁を沿うように作られている遊歩道。
遊歩道

こんな良い道があったとは知りませんでした。

杵築市に住み始めて3年半、だいぶ知ったつもりでいましたがまだまだですね。ほっ
今度杵築市の観光ルート、歩いてみようかな?
スポンサーサイト
2009/10/24(土)10:03
昨日、土地家屋調査士の研修会がありました。
私は初の講師です。
前日まで同じ委員会のメンバーが作ってくれた資料を一緒に確認しながら、どんな説明をするか入念に打合せ。ついに当日が来てしまいました。ガーン


前々から感じていました。
「これは大変な仕事だぞ」と
人と話をするのは好きです。元来

しかし講師となると・・・
今までしていた「会話」と違い、相手の意見を聞きながら話を展開させることが出来ません。

こちらから一方的に、相手が理解出来る様な説明をしなければいけない。
長時間に渡って。正直ツライ手書き風シリーズ汗1



研修会会場、早々に準備も終わり何をするでもなくウロウロ・・・
かなり挙動不審だったようです。ねこ

研修会が始まりました。
はじめに先輩調査士Nさんから。
先にこれがあったおかげでだいぶ緊張がほぐれました。

休憩の後、ついに私の出番です。
資料とパソコンを使いながら説明を始めます。
途中、記憶が飛びそうjumee☆bになりながらも何とか終了。

研修会後、調査士仲間が小さな慰労会をしてくれました。
良い人たちです。ありがとうございました。かお

年齢を重ねてくると「今まで経験が無い」を経験するチャンスはだんだん少なくなってきます。
   講師をする。
もしかしたら必要のない経験かもしれませんが、この経験を重ねることでまた先に何かチャレンジすることがあるかもしれません。

臆することなく今後も楽しんでいきたいと思います。照れ笑い

あー良い経験した。次が楽しみ。
2009/10/19(月)19:32
土曜、日曜とどぶろく祭りがありました。
私は商工会青年部員として参加です。

杵築市大田 白髭神社のお祭り、参拝者にどぶろく(お酒)が振舞われる全国でも数少ない珍しいお祭りです。

すごい人だかり。えっ
どぶろく祭り風景

どぶろく祭り、私も写真を何枚か撮ったのですが、ブログ友達のひげろく仙人さんがキチンと説明されていたので省略します。
こちらからどうぞ↓
大分県 杵築市商工会ブログ

ちなみに私が餅つきしている写真をブログにアップしてくれたゴン太さんのブログもご紹介↓
六代目奮闘記

私、結構ヘッピリ腰・・・パンダ汗

日曜日は用事があったので土曜日のみの参加。
餅つきで普段使わない筋肉を使ったため、次の日体中が痛い。がっくり

完全になまってますね。汗

日曜日の夜は青年部員で打上げ。アップロードファイル
祭りを通して皆が仲良くなり、楽しいお酒を頂きました。
幸せです。きゃー
2009/10/15(木)08:16
毎月第2,第4水曜日はライオンズの例会の日。
昨日はきつき衆楽観にて移動例会です。

日本中を旅する大衆演劇の一座が月替わりで出演するそうでして。
今月は「劇団 梓」

劇は2部構成で、

第1部は芝居
親子愛を題材にした時代劇で思ったより、と言うかなかなか良かった。にこ
狭い舞台で繰り広げられる芝居にしっかり見入ってしまいました。じー

第2部は踊り
やっぱりプロですね。
踊りがウマイ!
踊り1

特に座長「梓 しげき」のメリハリのある踊りにはホレボレうるうるしてしまいました。
座長登場

きつき衆楽観で大衆演劇、良いですよ。
知り合いが杵築に来たときには連れて行ってあげよーっと。
2009/10/14(水)07:57
良く晴れた日曜日の朝、自宅でローラー台トレーニングをしていると電話が。かお

臼杵に住む先輩調査士のNさんからです。
来週の研修会についての打合せをしたいので今から事務所に来るとのこと。

いっ今から?手書き風シリーズ汗1臼杵から?どっどうぞ・・・

2時間後、本当に来ました。号泣

研修会の打合せをしながら、ときどき脱線しながら、なんと6時間!!

おっさんが
日曜日の昼間から
2人で

よくこんなに話す事があるものだ。かお
我ながら感心してしまいました。
2009/10/12(月)17:33
先日、知り合いの紹介で出会ったT君27才。

建築家を目指している彼、しかしこのご時勢。風
経験不足な彼を快く引き受けてくれる設計事務所もありません。
やむなく、専門学校へ進学を考えていました。

建築家の道・・・私も過去目指したことがありますが、つらく、険しい道のりです。
しかしその道のりも仕事があってこそのもの。うーむ

彼にとって少しでも手助けになればと思い、私の尊敬する建築家Iさんを紹介することにしました。

先週の土曜、佐伯市にあるI空間工房へ手書き風シリーズ42車
T君の夢やIさんの建築論を間近で聞かせて頂きました。

2人の熱い想いに忘れかけた何かを思い出した気分。
良い話聞きました。かお

この新たな出会いをどう受け止めるか。
あとはT君次第です。
ガンバレー!ファイト

お昼、久しぶりに食べた由布の「由布焼きソフト」めちゃくちゃ旨かった。アップロードファイル
由布焼きソフト

2009/10/07(水)08:24
あるセミナーで「ブログは自分の人となりを知ってもらう良いツール」と聞き早速開設したのが去年の9月26日、早くも?やっと?1年がたちました。照れ笑い

続けていく上でのルールは1つだけ
ネガティブな文章を書かない事

正直このルール、ネタ潰しな所もあったんです。
自分がどれだけ物事を悪く捉えていたか認識させられました。パンダ汗

しかし慣れてくると、イヤな出来事であっても良い表現の仕方、捉え方があることに気づき。びっくり

大変だった出来事ガーンも良い表現で記事にすることによって良い思い出アップロードファイルになっていく。

どうしても良い捉え方の出来ない出来事は書かない!いっそ忘れてしまう!!
こんな思い出、いらんもん。怒り的な発想で

そう考えると本当に忘れるんですよね。ほっ
助けられているところも多いと思います。

ブログって、自分を成長させてくれる良いツールです。うふ
2009/10/06(火)07:00
先日、昼食食事にこんなものが出ました。
キャラ弁

幼稚園児のお母さん達が作る弁当を参考に、義妹が試しに作ったそうで。
誰に作った訳でもなさそう・・・
それじゃ私がかお

「味付けも幼稚園児用になってるよ」とのこと。

食べてみると・・・
うまい!アップロードファイル

おいしく頂きました。
皆に「お子ちゃまの舌や」って言われました。むぅ・・・
2009/10/04(日)12:26
観月祭のお手伝いをしました。

午後1:00集合、灯篭の設置作業です。
1つ1つ手作業で置いていきます。かお

作業は2時間半ほどで終了。
設置完了

このまま観てもなかなか壮観です。にこ
夜はどんな感じになるのでしょうか?
って実は私、観月祭今回が初めて。
ちょっとドキドキ。

午後5:30再度集合、灯篭1つ1つ点火です。

作業中、綺麗な夕焼けが・・・
夕焼け

点火作業開始から1時間。
作業もほぼ終わり、辺りは暗くなってきました。

灯篭の明かりが綺麗ですね。照れ笑い
灯篭

竹筒の灯篭、サイコーです。ムフフ
竹灯篭

竹灯篭2

他にもこんな所がありました。
3_convert_20091004141436.jpg

観「月」祭ですから月も忘れずに
月と灯篭

午後9:00今度は片付け作業です。
これも順調に終わり、午後11:00には解散。

書いてみると作業自体は結構色々とあったのですね。
全体的にゆったりした雰囲気の中での作業、なかなか気分が良かったです。
「火」のリラクゼーション効果ホッ ほっですかね。

癒されました。
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。