--/--/--(--)--:--
2009/06/30(火)07:00
ネコって時々舌をしまい損ねる時がありますよね。

特に毛づくろいに集中している時。

先日も妻の実家から遊びに来たネコ(テツと言います)が近くで毛づくろいを初め、舌が口からはみ出していたので、写真を。

テツ

なんとか顔をこちらに向けたかったので、手で押さえていたのですが。
手の添え具合、舌の出具合が動物虐待シーンになってしまいました。絵文字名を入力してください

窒息してないですよ。
いじめてないですよ。kao06

それともう一つ
普段こんなにブサイクじゃないですよ。
2009/06/29(月)08:37
最近行った飲食店、おじいさんの時計で食べた「石焼きカレーから揚げトッピング」(メニューの名前忘れてしまいました汗汗)です。

カレードリア?
チーズがカレーを覆い尽くす程。まるでカレードリア?のようでした。

私は猫舌なので不安だったのですが。
食べてみるとたしかに熱い!でもおいしい。えぇ

おいしい、おいしい、おいしい、で完食です。

値段は少々高めですが、時間帯によっては行列が出来るとのこと。

皆さんも是非!一度どうぞ。
2009/06/24(水)07:00
杵築高校の近く八坂川そばの広い田んぼの一角に杵築市文化体育館があります。

杵築市文化体育館

体育館というだけあって広いアリーナ(48m×36m)と観覧席(928席)。
トレーニング室も設備が充実(2時間 300円)、トレーニング後は無料のシャワーも完備しています。

1F2F

しかしそれだけではありません。

  ・約90畳の広さ(16.5m×8.8m)のミーティング室。前面鏡張りなのでダンスルー
   ムとしての利用も可。

  ・約10畳の広さ(6m×6m)の選手控室③。簡易キッチンもあるので小規模の集まり
   に最適。

これら全て個人利用ができるのです。
しかも安い!!

ミーティング室⇒冷暖房込みで1時間 600円
          半室利用も可能で利用料も半額の1時間 300円

選手控室③⇒冷暖房込みで1時間 150円

上記金額は非営利目的になりますが、
営利目的利用(使用料3倍)でも納得の金額設定です。

駐車場も広いよ(255台)

NEC_0260_convert_20090623133420.jpg

大規模の研修から小規模集会まで対応可能な杵築市文化体育館。
是非利用してください。
2009/06/22(月)16:59

9月22日  火曜日 

出張なんでも鑑定団in杵築市が開催されます。

なんでも鑑定団チラシ 
家宝をお持ちの方、お墨付きを頂く絶好のチャンスです!きゃー!
申し込みは7月31日まで。

急いで急いで!!新幹線

2009/06/18(木)08:00
前回の補足↓

土地境界の確認をする際必要となってくるのは、

1.隣接地所有者との立会により設置した境界杭(物による証拠:物証)

2.上記境界杭設置後作成された測量の成果としての図面(書類による証拠:書証)

この2つが揃って初めて土地境界が確認できていると言えます。



前回の続き

公図に表示された土地境界について問題の大部分は以下の2パターンがあります。(特殊な

ケースもありますが、ここでは省略します。)

1.公図が字図で地積測量図も無い場合。(書証も物証も無い)

2.字図以外の公図。又は地積測量図が存在するが、現地に境界杭が見当たらない場合。

(書証はあるが物証が無い)



文章で書くと分かりにくくなるので、土地境界確認作業をフロー図にしました。

土地境界確認までのフロー図(クリックで拡大)

フロー図

このような順序の元、土地境界の確認がされていきます。



当初法務局備え付け地図(公図)の説明のみのつもりだったのですが、だんだん脱線して土

地境界確認作業にまで話が及んでしまいました。

ちょっとややこしく書いてしまった感が・・・たはー



新たに土地境界の確認作業を行った場合の注意点

境界杭の設置の後、作成した図面(書証)を法務局に登記することにより、図面は新たに「地

積測量図」として、法務局に永久に保管されます。

あとは境界杭(物証)を大事に保管してください。



2009/06/17(水)08:00

前回の続き。

まず、前回も少し触れましたが、一言で「公図」と言ってもいくつかの種類があります。



代表的な公図の種類と簡単な説明 

1.字図(旧土地台帳附属地図とも言います)

  明治時代に行われた「地租改正」により作成された図面。

  土地登記の元となる物ですが、100年以上前の測量技術により作成されているため、精

  度に難あり。 

2.国土調査事業により作成された地図

  1.の字図を元に土地の再調査,測量を経て作成された図面。 

3.土地区画整理事業により作成された地図

  一定の範囲について土地の区画,地図を一新したもの。

  農地における耕地整理事業(綺麗に四角に整地された田んぼ。見たことあります?)が代

  表的。 

4.土地改良事業により作成された地図

  3.と同じく一定の範囲について土地の区画,地図を一新したもの。

  中心部の市街地や住宅地によく見られます。


これらは法務局(登記所)で公図の写しを請求すると欄外に種類が表示されていますので、確

認可能です。


又、公図の附属図面として「地積測量図」があります。

これは1筆又は数筆の土地について境界の測量成果を図化したものであり、境界を示す重要

な図面です。

サンプル画像(クリックで拡大)

地積測量図



公図について概要的な説明は以上です。

ここからはその公図をどのように利用するのかについて書きます。

ポイントは公図に表示された土地の境界はドコ?です。



上記2,3,4の公図、及び附属図面である地積測量図について。

これらはほとんどの場合、事業によって境界杭の設置がされています。

図面を確認しながら現地を歩き、折れ点あたりに境界杭があればこれで土地の境界は確認で

きます。


問題は

  1.公図が字図で地積測量図も無い場合

  の公図及び附属図面である「地積測量図」を利用し、現地確認を行ったが境界杭

  が見当たらない場合。

実際はこれらのパターンがほとんどなのですが。汗;

以下次号

2009/06/16(火)09:12
今回は地図について説明します。

地図といいますと一般的には小学校の頃に習った地図をイメージします。

地図記号や等高線、色塗りされたものですね。

しかし、不動産登記法でいう地図(区別の為「公図」と表示します)はまったくの別物と考えて

いいでしょう。

まずはサンプル(クリックすると大きくなります)

公図

これは公図の原型である「字図」を再製したものです。

単線で囲まれた区画に地番があるのみ。

とてもシンプルな造りです。

公図にはその他様々な事業によって作成される地域もありますが、

外見はあまり変わりません。

この公図に記載された区画と地番が前回説明した土地登記情報(登記簿とも言います)と連

動しており、誰でも閲覧可能となっています。

以下次号へ
2009/06/11(木)15:06
6月7日(日)旅行最終日

この日も朝から早速観光。
トピックでどうぞ

まずは塩竃神社

塩竃神社

その後、松島湾めぐり

船内販売のかっぱえびせん目当てにウミネコがついてくるー。
餌付け風景。

ウミネコ

瑞願寺参拝
外装は寺ですが、中は城内の様な造りでした。

瑞願寺2瑞願寺1

この周りはお土産物屋さんが多く、ここでお土産のほとんどを購入しました。

そ・し・て
旅行の全スケジュールは終了。
大分に帰る時が来ました。
緊張の時間の始まりです。
そうです飛行機に乗らないと帰れないのです。汗;

不安な気持ちを抑えつつ、仙台空港へ。

来るときに乗った飛行機よりも小さい!
大分から青森までは2回とも1列9席のジャンボジェットだったのですが、今回は1列5席。
小さいと揺れるんですよねー。

やっぱりチョット揺れました。絵文字名を入力してください

伊丹空港到着。
あと1回大分空港までのガマンです。

「また小さい飛行機なんだろうな」とあきらめつつ搭乗ゲートに移動すると、そこには思いもよらない物体が!!


プッ プロペラ機絵文字名を入力してください

プロペラ1

別に・・・ねぇ・・・
ちゃんとプロが管理してるのだからダメなわけないのですが・・・

これは飛行機嫌いの私にはキツすぎます。
本気で新幹線新幹線で帰ろうかと思いました。

皆がいるのでそんな事言えるわけも無く。
あきらめの表情で機内に乗り込みます。

飛んだーおちこみ

プロペラ2

でもこれが意外と安定していたんですよ。
今回乗った飛行機の中で一番良かったかも。汗汗

無事大分空港に到着。
プロペラ君、ありがとう!
2009/06/09(火)14:26
6月6日(土)旅行2日目です。

昨日車内からチラッと見ただけの十和田湖、ゆっくり散歩したくて。
朝ごはん前の朝5時30分起床。しかし
今日は朝から雨雨

どうしよう。
遊覧船がスケジュールにあるのですが、やっぱり歩いてみたいので傘差してGO!

やっぱり歩いて良かった。
空気も景色もキレイだし、朝のゆったりした時間を満喫です。

十和田湖全体図
十和田湖地図

十和田湖1

P6010043_convert_20090609143514.jpg

ただ森の小道を歩く時、
「熊」に遭遇しないかドキドキしました。
最近人里に下りてくるって言ってましたから。

P6010052_convert_20090609143627.jpg

P6010055_convert_20090609143707.jpg

P6010059_convert_20090609143835.jpg

1時間ほど散歩の後、遊覧船クルーズです。
これはこれで気持ちいい。

P6010064_convert_20090609143915.jpg

P6010075_convert_20090609144003.jpg

その後十和田湖を出発。
本日は青森から岩手県を縦断し、仙台までの長旅です。
すごいスケジュールですよ。たはー
少々省いて紹介。詳しい内容はリンクでどうぞ

まずは康楽館・木造の芝居小屋です。
杵築市にも最近、衆楽館が出来ましたね。
こちらは明治43年創業だそうです。

P6010079_convert_20090609144040.jpg

次は南部鉄器
鉄!な感じが良いですね。

P6010080_convert_20090609144114.jpg

お昼はお待ちかね「わんこそば」です。
テレビで見たとおり
「はいどんどん!」「はいじゃんじゃん!」
の掛け声でソバを入れてくれます。
私は66杯でダウン(普通の人で50~60杯位だそうです)

P6010084_convert_20090609144155.jpg

休む間もなく、中尊寺
歴史の教科書で有名な金色堂のある寺です。
思ったより小さくてビックリしましたが、細やかな細工は見事でした。
残念ながら写真撮影はダメなので、風景写真だけ。

P6010089_convert_20090609144244.jpg

最後は伊達政宗さんの青葉城

P6010097_convert_20090609145339.jpg

その後ホテル到着です。
夜は自由行動なので、夕ご飯は名物「牛タン」に決定。
近くの店で食べました。

牛タン上セット
牛タン,麦飯,スープのセットです。

NEC_0247_convert_20090609143325.jpg

牛タン刺身

NEC_0245_convert_20090609143300.jpg

長時間の観光で疲れてしまいました。
夕食後ホテルに帰って休憩していたら眠くなり、そのまま寝てしまいました。
でもワールドカップ予選は観ましたよ。(後半10分位まで)
2009/06/08(月)12:12
前回の記事にも載せましたとおり、先週の金曜日から2泊3日で建設業協会の研修旅行に行ってきました。

6月5日(初日)
朝、大分空港から羽田空港経由で青森へ
私、実は飛行機苦手なんです。kao06
昔海外で乗った(外国の)飛行機がむちゃくちゃに揺れて本当に怖い思いしてからというものの、どうしても安心できないのです。

この日も少々揺れました。怖かった・・・orz

やっとたどり着いた青森、こんな思いをしたのだから満喫しなければ!
空港からバスに乗り、
「ねぶたの里」へ

毎年青森で開催される「ねぶた祭り」で実際に使用された山車が展示されてます。
すごい!でかい!かっこいい!!

ねぶた

展示物としてこんなのもありました。

ねぶたミニ

八甲田山を越え、十和田湖へ向かいます。
道中、残雪を発見。
やっぱり東北、寒いのですね。

残雪

十和田湖から流れる川、奥入瀬(おいらせ)渓流でバスは止まり、散策。

奥入瀬渓流

マイナスイオンたっぷり。気分は爽快。
すばらしい景色でした。

奥入瀬渓流2

ホテルに到着。
少しの休憩の後、宴会。

協会に関わり始めてまだ間もない私、年代の差もありなかなか打ち解けて話が出来ないのです。
ちょっと人見知り状態。jumee☆sweat2Rr
今回の旅行で話の出来る方が増えればいいのですが。
といいつつ知った方としかなかなかしゃべらないのですね。これが

宴会も終わり、ホテル内のスナックで2次会の後解散。
おやすみなさい。
2009/06/04(木)17:04
明日6月5日(金)より6月7日(日)まで建設業協会の研修旅行に行ってきます。
その間、記事の更新は出来ません。

その他、せっかくコメントを投稿して頂いても返事が出来ない事、又認証が出来ないので表示をすることが出来ない事をあらかじめ報告しておきます。jumee☆sweat2Rr
(表示許可操作をするまでコメントが表示されないだけで、無駄になることはありません)

土産話ネタをバッチリ仕込んでおきますので、来週からのブログ更新をご期待願います。きゃー!

それでは行ってきます!笑い。
2009/06/03(水)13:53
ここ2~3日体の調子が・・・
階段を登るとき右ヒザが痛い!kao06
背中の筋肉がひきつったようになっていて、ふとした拍子に「ビキッ」ってなる。絵文字名を入力してください
おかしいな~。
疲れてるのかな~。

まぁそのうち良くなるだろう。と昨夜はローラー台トレーニングで汗を流し、早々に寝ることにしました。

そして今朝。
背中・・・痛くない!
ヒザ・・・まだ少々違和感はあるもののこれもまた痛くない!!えぇ
昨夜はトレーニングしたので余計悪くなるのではと思ったのに?
逆に良くなった?jumee☆think2

そういえば先週木曜からトレーニング、サボってました。

もしかして定期的に運動しないと調子が悪くなるのかな?
面倒くさい体になってきました。たはー
2009/06/01(月)18:38
熊本関連の記事で反響のあった店の場所紹介しておきます。

「太平燕(タイピーエン)」が最高ー
餃子の紅丸紅丸↓


お散歩マニア


馬肉専門焼肉店
ラム↓


お散歩マニア


熊本に行く機会があれば是非行ってみてください。

さて本題です。
熊本の熱い夜も明け、朝になりました。
昨夜、カラオケ歌わなかったのにノドがガラガラです。
何で?

チェックアウトぎりぎりまで粘った後、大分へ出発です。
車の中、昨夜の話をネタに盛り上がりながら高速をのんびり帰ります。

別府サービスエリアで昼食。
あれっ
中に入れない。

左の扉には「入り口は右手」
右の扉には「入り口は左手」
まるでとんちの様です。
NEC_0238_convert_20090601183513.jpg

近づいてみると
NEC_0239_convert_20090601183547.jpg

柱の影に入り口が隠れていたのです。
紛らわしいですね。
結構みんな戸惑ってましたよ。

このサービスエリアはトイレといい、色々と驚きをくれる面白い場所です。

昼食後、大分で解散。
帰宅時間も比較的早かったので、日曜日の残り時間のんびり過ごしました。
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
