--/--/--(--)--:--
2009/05/31(日)18:06
前回の続き
ホテルにチェックイン、1時間ほど休憩ののち
懇親会へ

ホテルから市電に乗り市街地へ
土曜の夜ということもありすごい人・人・人えぇ
この人だかり・・・
杵築市の人口と変わらない位いるのではと思ってしまいます。

先に飲んでる方達と連絡を取り合いながら合流。
なんじゃ!
みんなもう顔が真っ赤だぞ!
聞くと2時過ぎから飲んでいて、ここが2次会とのこと。
現在6時30分・・・
そんなに飲んでるの?絵文字名を入力してください

上機嫌になっている方々と予約の店へ
和風の良いお店です。

 「からしれんこん」と「人文字ぐるぐる」     熊本といえば「馬刺し」ですね。
 熊本名産らしいです。
NEC_0222_convert_20090531174015.jpg NEC_0223_convert_20090531174044.jpg

       「あわびの刺身」
       会計が怖い汗;
NEC_0224_convert_20090531174111.jpg

おいしい料理とお酒で気分も上々。
普段なかなかお会いできない方々の熱いトークに聞き入ってました。

2次会(4次会の方もいます)はスナックにて
ここでも熱意あふれるトークが展開。
しかし時間は深夜0時を回り皆さんにも疲れが見え始め、ついには脱落者が。
スナックにて

そろそろ締めようと最後に行った中華屋さん
またまた熊本名物「太平燕(タイピーエン)」
春雨ラーメンのようなものですがこれがビックリするほどうまい!
酔ってない時に食べたかった・・・
太平燕

ここで解散したのですが、他の皆さん(2時過ぎから飲んでる方々)太平燕で復活。
元気に繁華街へ消えて行きました。
今日の宿泊場所に向かってるんですよね。jumee☆think2
大丈夫ですよね。

しかしパワーあふれる皆さん
熱い熱いトークで刺激ある夜になりました。
楽しかったです。
ありがとうございました。
2009/05/31(日)17:17
昨日
打合せのため熊本へ行きました。

最近行く機会も多くなり、だんだん身近に感じだしてきた熊本。
市内の運転も余裕が出てきました。
つもりだったのですが。
迷ったー汗;
幸い大した時間のロスもなく打合せ場所へ。

打合せのつもりが話しが弾み(自分だけ?)、ペラペラムダ話をしてしまいました。
反省kao06

今夜は泊まりで懇親会です。
私達が熊本に来るのに合わせ、各地から調査士さんが来てくれました。
熊本の調査士さんはもちろん長崎,鹿児島,滋賀県から!
楽しみです。にっこり
2009/05/28(木)09:41

私が業務で関わっている不動産登記についてよくお客さんから質問される事を、今後出来る

だけわかり易く説明していきたいと思います。


まずは不動産について

不動産とは文字通り「物理的に動かない財産」のことで「土地」と「建物」を言います。

(立木や船舶等を差すこともありますが、特殊な事になってしまうので省きます)

その他の財産(家具,自転車等)を動産と言います。


動産はそれを直接保有(ポケットに入れたり,家に持って帰ったり)することが出来るので他人

に対して簡単に所有権を主張することが出来、又その動産を欲しい人は直接持ち主に売買の

相談を持ちかける事が出来ます。


不動産も法律上は動産と同じく当事者同士の意思(契約)によって所有権を移転する事が出

来ます。

しかし所有者がどんなに変わってもそれ自体動かす事が出来ませんのでその不動産の現在

の所有者は誰であるか、抵当権等が掛かっていないかを知ることは困難です。

不動産に対する様々な権利(所有権,抵当権,借地権等)を公に表示するための手段が不動

産登記です。


不動産登記は以下の3つの項目に分かれています。

1.表題部

  対象となる不動産はどの様なものであるか

  種類,構造,面積等が記載されます。

2.甲区

  その不動産の所有者は誰であるか

3.乙区

  所有権以外の権利(抵当権等)があれば権利の種類とその権利者


     土地登記事項証明書サンプル
土地登記

     建物登記事項証明書サンプル
建物登記


2009/05/23(土)09:19
昨日、土地家屋調査士会の総会がありました。
総会終了後、同年代の調査士6名+仲の良い業者さん1名で飲み会です。
まんとくで地鶏を食べながらワイワイガヤガヤ。
この店は2時間以上長居出来ないので次の店へ。

2次会では先輩の方々と合流して総勢14名!
スナックを貸切状態で飲みました。

2次会

個性派揃いのみなさん、いろんな話が出来て楽しかったです。
私は終電があるので10時過ぎに帰ったのですが、その後も夜は続いたのでしょうね。
2009/05/14(木)21:24
自転車を始めて1年とチョット。
お気に入りの1台を手に入れることが出来ましたきゃー!

購入した自転車

もうよだれダラダラです。うふ
相変わらず下品な表現ですみません。うれしいもんで汗汗

この自転車、前オーナーが諸事情により手放したいとのことで、
私のお世話になっているショップ「6 WHEEL CLUB」に持ってきたそうです。

それを偶然遊びに来た私が一目ぼれ。
即日妻に報告,了承(ありがとー笑い。
即購入となりました。

私の一番の惚れポイントはメーカー名!
COLNAGO(コルナゴ)です。
私の名前を知っている方。もうわかって頂けたでしょうか。
そうです苗字がカブるのですよ。ぷぷ

自転車の名前も当然「コレナゴ」に決定!!顔

変なダジャレに引かないでね。jumee☆sweat2Rr
2009/05/12(火)00:00
5月9日(最終日)
今日の高知市内観光は午前中のみです。
妹は用事があるので、妻と2人で五台山に向け出発!
地図を片手に走りますが・・・
迷った~kao06
近くのコンビニで道を教えてもらい、山のふもとまで来ているものの上り口が見当たらない。
案内標識を頼りに走っていると・・・
あれっ
いつの間にか「五台山」の表示が消える。
しばらくウロウロしていると「五台山」の表示が無くなった辺りの交差点そばにひっそりと佇む対になった門柱らしき物が。
ここかー。
もうちょと分かりやすく表示して欲しい・・・
なんとか五台山展望台へ
五台山展望台

ここは恋愛スポットでもあり、南京錠に名前を書き、手すりにつけると2人は結ばれるそうで。
(以前TVでも紹介されていました)
展望台1

しかし施設を管理する方にとっては非常に困ったことのようですね。
展望台2

五台山には植物園もありました。
植物園

午後
帰路につきます。
その途中、
ずっと気に掛かっていたのですが、高知はどうも質屋が多いようで
話のネタに1軒寄ってみることにしました。
質屋

私の住む大分県では見かけることの少なくなった質屋。
この高知では大通り沿いにまだたくさんあります。
今回立ち寄った質屋は最近開店したばかりだそうで。えぇ

地域性を調べるヒントになりそうですね。
へーでした。

その後高速に乗り八幡浜へ
土曜日なので1,000円でした。
距離的には少々遠回りになりますが(距離は200km位)、やっぱり高速は楽ですね。
八幡浜でフェリーに乗り無事帰宅。
今回の旅行はこれで終了。
まだまだたくさん行きたい所、見たい所があったのですが、また次の機会にとっておきます。
久しぶりの旅行で気分もリフレッシュ。
心の洗濯が出来ました。笑い。
2009/05/11(月)00:00
5月8日(2日目)
今日は朝から妹の案内で高知市内観光です。
高知といえばなんといっても坂本龍馬さん。
階段を登ると背中を向けた龍馬さんが・・・
登る方向間違えたかな?
龍馬さん背中

ちゃんと正面からの写真も
龍馬さん正面

ちなみに龍馬さんは海の方向を見ているのではなく、室戸岬にある中岡慎太郎像(近江屋事件の際一緒にいた方)と向き合ってるとのこと。

桂浜です。
瀬戸内海と違い、太平洋独特の荒々しい波が打ち寄せます。
桂浜1

桂浜2

桂浜3

闘犬も有名ですよね。
闘犬場

横綱の土俵入りです。
横綱

実際の試合も行われましたが、公開NGらしくアップできません。
鍛え上げられた犬同士が戦う姿、ど迫力でしたよ。
正直怖かった。

お昼ご飯はここ
「ひろめ市場」にて。
ひろめ市場1

居酒屋市場と言えば分かりやすいですかね。
広い建物内に複数の店舗が入っていて、気に入った料理を注文、中央の食事スペースで食べます。
雰囲気が良いので昼間なのについビールを飲んでしまいました。
ひろめ市場2

お昼をのんびり過ごした後、高知城へ
高知城

高知城の最上階からの眺め、たっ高い!
高知城最上階から

いろんな名所で必ず出店のあった「アイスクリン」
話のネタにと買ってみたものの・・・
これで200円は高くないかい?
アイスクリン

帰りは路面電車に乗って帰りました。
路面電車

天気も最高!とにかく歩いた2日目、帰ってからのビールもうまかったー。
2009/05/10(日)11:40
5月7日より2泊3日で妹夫婦を訪ねて高知旅行に行ってきました。

5月7日(初日)
別府観光港から宇和島運輸フェリーで愛媛県八幡浜市へ波
山超えの道を通り高知へ向かいます。山と空青色の車
この道は遍路道らしく、途中何人ものお遍路さんに出会います。jumee☆faceA80
お遍路さん

川と言うよりも渓谷と言ったほうが良いほど。
大きな岩の数々が荒々しさを感じさせます。
川

距離140km、4時間かけて高知市に到着。
2歳になったばかりの甥とほぼ1年ぶりの再会、私の事を覚えていないらしく、固まってました。
高知市風景

夕飯はこちら、「おらんく家」にて、寿司は生きが良くておいしかったですよ。アップロードファイル
おらんく家

この日は長時間の運転で疲れたこともあり、夕食後早々に帰宅。
高知市観光は2日目からです。
2009/05/06(水)18:46
5月4日,5日は「きつきお城祭り」
私の所属するライオンズも、チャリティ目的のバザーと綿菓子の出店です。
ライオンズクラブ出店

初日(5月4日)
午前中は雨が降り出したため見物客も少なく、流しソバ等のイベントも一旦は中止していました。
しかし午後になり晴れ間が出てきたので、イベントの再開が出来たようです。

大名行列が通りを歩く写真
大名行列1
ただ夜はまた雨が降り出したため、花魁道中は急遽小学校体育館に変更になったそうです。
残念!
この日はツール・ド・国東の次の日だったので、足がパンパンに張っていてプルプル。絵文字名を入力してください
つらかったーkao06

2日目(5月5日)
この日は多少曇ることもありましたが朝から天気も良く、見物客もにぎわっています。
通りでは駕籠かきレース、大名行列が行われ人だかりが出来ていました。
駕籠かきレース

大名行列2

2日間店に付いていたため、通りで行われるイベント以外は見られなかったのですが、
大八さん、ひげろく仙人さん、ツッチーさん、その他たくさんの方が店に訪れ、のんびりと会話が出来たので良かったです。

2009/05/04(月)17:35
前日の受付の後、
ツール・ド・国東前日受付
ついにこの日がやってきました。
「ツール・ド・国東」スタートします。
今年の参加者はなんと2,900人以上。
Aコース出場者だけで1,300人以上います。絵文字名を入力してください
ハンパじゃない自転車の数。
その集団が同時スタートですから・・・すごいですよ。

同じクラブメンバーのなんぱくさんに先導してもらいながら集団での安定位置をキープ。
そのままオレンジロードを2つ抜け、武蔵町からyshopmicさんの声援を受けつつ安岐町へ。
旧安岐町役場から安岐ダムの登り基調の平坦地ではBコースを走るツッチーさんに遭遇。
あいかわらずのナイススマイルでした。

大田村へ到着。
速い速い!
いつもの練習での平均速度は23~5km/hなのに現在平均28km/h。集団が大きく風の抵抗をほとんど受けてないので、こんなに速く走れるんですね。

大田村のエイド(給水地点)で少し休憩した後、豊後高田へ
ここは少しくだり気味の平坦地なので、当然集団のペースも上がります。
離されるともうついて行けなくなるので、ここは必死でくらい付いていきます。
後のことも考えず・・・

豊後高田から天念寺方面へ戻ります。
登り基調の平坦地、そろそろ疲れが。
ふと私を抜いていく1台の見覚えのある自転車が。
BOMAさんだ。
yshopmicさんからの紹介で見始めたブログで知り合いになったのですが、Aコース1,300人も走るこの中でまさか会えるとは。
1言2言言葉を交わしたもののそんなに疲れた様子も見せずにBOMAさん、先に行ってしまいました。

えびす谷から真玉町に下る平坦地、集団ははるか彼方。「あぁついて行けない」
でもこれ以上ムリは出来ないので、近くを走る5人くらいで先頭交代を繰り返しながら海岸沿いを走ります。

やっと昼食会場の粟島神社へ
豊後高田ではぐれたなんぱくさんと合流し、一緒に昼食。
ご飯も食べ終わる頃、まこっちさんとそのいとこのコンビが到着。
少しの会話の後、なんぱくさん、大田村でばらけたのっぽさんと3人で再出発!

海岸沿いのアップダウンが続きます。
ここは本当にキツかった。
自分の気持ちと体の動きにかなりのギャップを感じながらの走り。
コケないように気をつけながら、なんとか国東市へ。

ここからはほぼ平坦地なので、なんぱくさん、のっぽさんが先頭を交代しながら先導する集団の中、体力回復に努めます。
本当はここで先頭交代をするべきだったのですが、なんぱくさんごめんなさい。

武蔵町、安岐町、空港道路入り口を左に曲がり、ついに杵築市へ。
奈多海岸の手前で再びBOMAさんに出会う。
かなり疲れた様子のBOMAさん。
「BOMAさん、付いてきて!」と声を掛けると気づいたらしく、集団に加わって一緒に住吉浜へ。

のっぽさんと「ビールのむぞー」と笑いながら感動のゴールでした。
こんなに苦しくて楽しい思いは久しぶりです。
ビールうまかったーグー

最後に
大会関係者の皆様
こんなすばらしい大会を支援していただきありがとうございました。ぺこり
みんなやさしくていい人でした。

沿道で応援してくださった皆様
「がんばれー」の声うれしかったです。ありがとうございました。笑い。
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
