--/--/--(--)--:--
2009/01/28(水)10:33
土地家屋調査士会の広報事業の一つとして津久見市の青江小学校へ登記基準点の設置をしました。
設置した基準点
登記基準点とは
土地の登記を行う際に測量の元となる点(機械の設置点)。
ここから土地の境界までの角度,距離を測って面積の計算を行い、作成された図面が法務局(登記所)に保管されます。

今回設置した登記基準点にGPS測量機を使って位置を計算します。
GPS観測
緯度,経度,標高が計算され、この点の地球上の位置が特定されます。

作業中子供達が集まって来て「何しよんの?」って聞いてきます。
小さい子が多かったので説明してもよくわかってもらえなかったようです。
簡単に説明する事の難しさを痛感しました。
2009/01/24(土)10:49
昨日からの予報通り、朝 真っ白な世界が広がっていました。
まだ誰も歩いていない所を歩くのって気持ちいいですね。

NEC_0058.jpg

今日は津久見市の四浦半島で測量の予定でしたが、中止にしました。
寒さは我慢出来ますが、積雪時に移動をすると渋滞,事故に巻き込まれ仕事どころではなくなりますから・・・
津久見市,臼杵市での仕事がたまってきてます。
来週は少々無理をしても行かねば!

びっくり
先延ばしにしていた広報記事作成をやってしまお~っと
NEC_0059.jpg
2009/01/19(月)08:30
受験シーズン到来ですね。

資格試験のシーズンは夏。土地家屋調査士の試験も毎年8月下旬に行われるので、今年受験の方々はそろそろ正月気分も抜け気合が入っていることだと思います。
同業の事務所で働く補助者(資格者を補助する者としてこの業界では所員の事をそう呼びます)のS君もその一人です。
彼の受験に奮闘している姿を見ると過去の自分を思い出し、ついつい口出ししてしまいます。
そんな事言われなくても分かってるんでしょうけど・・・
励ますつもりが"ウザイ"おっさんにならないよう、気をつけないといけません。

やさしい目で見守ってキラキラ
質問されたらじっくり相手の話を聞いてjumee☆surprise11
自分の意見は最小限でkao04

でっできるかな~汗;
2009/01/10(土)18:41
正月の小寒波から小春日和で過ごしやすい日々が続いてました
が!
今日は朝から雪でした。
この雪の影響か断続的な停電(5~10分おきに停電になったり、復旧したり)により、パソコン,コピー機が午前中使用不能となりました。
作業中に何度もパソコンが切れては仕事ができませ~ん。怒
我が事務所でも無停電装置の近日導入を本格的に検討することにしました。

これから来週いっぱい寒い日が続きます。
インフルエンザの流行し始めています。
うがい,手洗いしっかりと!!グー!
2009/01/08(木)18:39
正月太りでたるんだ体にムチを入れなければいけません。
自転車にガンガン乗ってトレーニングしなければ!
でも日が暮れるのが早いので平日は仕事終わりに練習出来ませんでした。

しかしそれも過去の話。
ついに待望のマシンをゲットしました!!
ジャーン
IMG_4696_convert_20090108183833.jpg
ローラー台です。
自転車に負荷の替えられるローラーを取り付けてサイクルマシンにします。
テーブルにセットしたパソコンで好きな音楽や映画なども観ながらトレーニングできます。

ずっと欲しかったけど買う勇気がなかった・・・
買ってよかった・・・
「買って良いよ」って言ってくれた理解ある妻に感謝です。
人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール
最近の記事+コメント

World-Word-翻訳
FC2カウンター

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ
英検2級英単語4択ドリル
 | 豊後杵築のきいちろうTOPへ | 
Copyright © 豊後杵築のきいちろう All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
